2014年7月14日月曜日

旅155日目 ほんとにはるばる来たぜ函館へ 7月13日

IMGP4958
青森市内の公園の東屋で起床。
寝てる間に少し雨が降ってたようで東屋で良かったε-(´∀`*)ホッ
テント撤収したら朝ごはん食べにある場所に行きます。

IMGP4964
商業施設アウガIMGP4963IMGP4962
ここの地下には新鮮市場があります。
もともとはこのうえに市場があったそうなのですが、アウガができることになりしばらく近くの公園のプレハブで営業してました。
そしてアウガが完成した後また同じ場所の今度は地下へ戻ってきて市場が再開したそうです。IMGP4961
朝6時頃から準備できしだい営業が始まる食堂。IMGP4959
今日は朝からちょっと贅沢にマグロ丼1100円をいただくことにします(`ω´)グフフ
マグロって聞いてたのにほとんど中トロっぽい!!朝から贅沢するとちょっと幸せ。
7時からは函館へ渡る前の最後の用事。
姉の後輩が青森で記者をやられていて一度話を聞きたいとのことで取材を受けてきました。
と言ってもただ話しただけなので記事にできるような内容喋ってるかわからないんですけどね(^_^;)
でもたまにこうやっていろいろ聞かれて話すと自分のことを見つめなおすきっかけにもなっていいかな。
今のところはぶれずに旅続けられてるみたいです。

別れ際に応援の差し入れ頂きました。船内の食事にします!
IMGP4973
待合室でブログを更新しながら待ってからフェリーへ乗り込みます。
IMGP4974
乗るのは11時35分の便。15時過ぎには函館に着く予定
IMGP4979
壁際に自転車をくくりつけてもらって乗船。IMGP4981
今まで見たフェリーの中で一番綺麗かもIMGP4994
2等座席室。IMGP4995
鎖付きの椅子がフェリーならでは!IMGP4982
2等室に陣取ってブログの続きを書きながらだらだら過ごすことにしました。
船がデカイと揺れが少なくてなかなか酔わないみたいです。IMGP4990IMGP4992IMGP5001IMGP5002
函館に到着!!IMGP5003
函館どつく前!?なにそれ怖い
IMGP5004IMGP5005
雨が降りそうなのであまやどりと計画を兼ねてライダーハウスへ
実はまだツーリングマップルが買えてなくて焦ってたのですが一緒になった大阪のバイク乗りのおっちゃんが貸してくれましたε-(´∀`*)ホッ
ガイドブックとツーリングマップルにらめっこしながらルート決めているのですが
北海道って僕の旅スタイルととことん相性悪いかも(;・∀・)
本州は狭い中に独特の郷土料理やら和菓子がひしめき合ってたけど
北海道はだだっ広い土地に海鮮!肉!野菜!ミルク!って感じで今までと同じような走り方では詰まってしまいそう。
なによりも北の大地は乳製品の割合がすごく高く思えるので食べ物探すのが余計に難しくなってきた(;´Д`)
まぁ周り始めればなにか違ったものをつかめるかなと思いつつ・・・頑張りますかね。

雨が降ってきたのでハンドルを傘に持ち替えてぶらぶら
IMGP5007
函館どつく株式会社。なんて怖い名前だと思っていたら・・・
まーそりゃ造船所だよね。どつくじゃなくてドックだよねorzIMGP5009
ライダーハウス最寄りの銭湯(´・ω・`)閉店か・・・・
IMGP5013IMGP5015
入場料1500円ぐらい持っていかれるそうな・・・・ぼったkry
IMGP5020IMGP5021IMGP5023
赤レンガ倉庫群IMGP5025
一人で来る場所じゃなさそうですw
IMGP5027
晩御飯は函館のコンビニ?ハセガワストアへIMGP5029
焼き鳥弁当大塩ダレ。焼き鳥といいつつ実は豚肉を使ってますΣ(゚Д゚)
結構辛めの味付け?と思ったけどご飯と食べると箸が進みます。
IMGP5032
IMGP5037
この桟橋は北海道開拓時代に船で渡ってきた人が一番最初に降りる場所です。
IMGP5038
IMGP5041
IMGP5043IMGP5044IMGP5047IMGP5049IMGP5050
やっと見つけた銭湯。大正湯。
20時閉店で19時45分に滑り込み(;・∀・)危ない危ないIMGP5052
約90年前に建てられたこの銭湯は古いながらも綺麗にその姿を残しています。IMGP5053IMGP5054
男湯なのに宮崎あおいのサインが飾ってあったりしてちょっとびっくりw
いいお湯でした。
走行距離:13.96km
staticmap
フェリー乗船中にGPSロガー止めるの忘れてました(^_^;)

1. RH ゆず2014年7月15日 21:21

おお,北海道上陸したんだね。
    ブログ、楽しみに見させてもらっているよ。
    それにしても、まんじゅう系食べ過ぎじゃねえ。

2. ありがとうございます!無事北海道上陸しました。
    まんじゅう系は九州ぐらいから続けてる旅の目的のひとつになりつつあります
    特に長野→新潟にかけての小麦→米へのまんじゅうの移り変わりはすごい面白いですよ!