2014年7月15日火曜日

旅156日目 東大沼キャンプ場 7月14日

IMGP5056
函館のライダーハウス ミートハウス。
大阪から来たバイクのおっちゃん2人と一緒だったので久々の関西人やかましかったww
もうちょっと絡んだほうが良かったかな~と思いつつも2人を見送って
残ってたブログ書いて、この先の計画を悩んでからゆっくり出発です。

昨日からずっとこの先の計画を悩んでるんですが、この広大な大地とミルク王国になかなかプランが見えずホームシックならぬ本州シックになりつつあります・・・
走り始めたら楽しい場所であって欲しいんだけど・・・・

IMGP5057
函館の街なかをぶらぶらIMGP5060IMGP5059IMGP5062
良さそうな建物はいっぱいあるんですがどこも入場料が一つ入るだけで300円とか500円とか
さすがにこの密集地帯でそれぞれお金かかるのはたまらんわ(^_^;)そんなわけでスルーします
IMGP5064IMGP5065
坂がすごいなぁとか思ってると
IMGP5067
まじか、やっちまった・・・・坂に停めた自転車がひっくり返ってミラーが折れてしまいました。
直すか買うかどちらにせよ早くミラー調達せねば走るの怖い(^_^;)
IMGP5069IMGP5071IMGP5072IMGP5073
函館の坂本龍馬像。なんだけどポーズ好き勝手させすぎじゃね?
ちなみに坂本龍馬は北海道移住を計画してたそうですが実行前に暗殺されたので北海道とは直接関わりなし
その意志を継いだ?坂本家が開拓のために北海道入りしていたのでそのための像だと思われます。
現実にならなかった北海道入りだから龍馬さんにはっちゃけてもらいましたって感じですか・・・
IMGP5074
朝ごはんはまたまたハセガワストアで焼き鳥弁当。今度はうま辛味。
塩ダレのほうが好きでした(;・∀・)
IMGP5078
このとんがったお堀の形はもしかして・・・
IMGP5080
そう五稜郭!遠くに見えるタワーから形を見ることができるそうですが
登るだけで850円とか勘弁して欲しい値段だったので周囲をぐるっとまわるだけにしました。IMGP5079
北側の橋から五稜郭内へIMGP5081
こういう石垣の配置見るとちょっと嬉しくなります。守ってんな~とwIMGP5083
箱館奉行所
IMGP5085IMGP5086
堀の出っ張りは侵入を防ぐネズミ返し?IMGP5088
不思議な出っ張りはもともと5つすべて設置する予定だったのに予算の都合で1つになってしまったそう。
IMGP5089
上から見なくてもそこそこ楽しめたかな。やっぱりお金使って見るときは誰かと一緒じゃないと。
本州シックを克服するため走りながら函館の和菓子屋さん巡り
IMGP5090
小萩饅頭。長芋と柚子入りの饅頭この店オリジナルで特に北海道の名物とかではなさそう。
IMGP5091
べこもちと酒々(ささ)饅頭。べこもちは北海道ではよく食べられる和菓子だそうゆべしっぽい。
酒々饅頭は普通に酒饅頭。

北海道来てから急に東北の面白みというか毒が抜けきってしまったかのよう(;´Д`)
美味いんだけど味がすごく普通!甘くもなく薄くもなくデパ地下っぽい味。
なによりショックだったのが店の中に椅子用意してあって店内で食べたにもかかわらずどこ行ってもお茶出ないこと(´;ω;`)期待するのも悪いけどいろいろ自転車のこと聞いてくれるのにお茶がない和菓子屋さんって初めてでした。IMGP5093
気を取り直して走り始めます。
IMGP5095

国道5号線走っていると目の前に現れたのが昆布館!ここは寄らねばなりません。IMGP5107IMGP5096IMGP5097IMGP5098
去年からずっと昆布の交易路を走ってたのでこの上なく面白い(*´∀`)
今まではずっと昆布を受け取る側を見てきましたがいよいよ昆布の生産地に来たんだと思うと身が引き締まる思いです。
IMGP5100
各地の昆布文化も面白いなぁ。九州の昆布を煮てダシを捨てるって勿体ない(;・∀・)IMGP5105
とろろ昆布の加工
IMGP5104
おぼろ昆布の加工
昆布を削っていく様子初めて見たけど面白いわ~
試食いただいて働いて居られたシルバーさんから昆布うんちく授けてもらって楽しかった(*´∀`)
ちょっと本州シックが和らいできたかも!この調子で北海道楽しんできます!IMGP5108
坂を登ります。自転車が新しくなってから坂はすごい楽。
休憩なしでも漕ぎ続けることができる場所が増えた気がします。IMGP5110
大沼!いい天気いい景色!IMGP5114
さっそくここは寄らねば!IMGP5113
青森で食べさせてもらったタイプのお団子のようです。あんこ、みつ、ごまの3色。
そして北海道初めての麦茶(*´∀`)やっぱりお茶飲みながら食べる和菓子はたまらんね。
IMGP5118
大沼の周りはすごく走りやすい道。
IMGP5117IMGP5126IMGP5124
景色も申し分なし!IMGP5127
そして今日は東大沼キャンプ場へIMGP5129
ここは無料のキャンプ場なのにシャワー洗濯機が無料で使えますΣ(゚Д゚)
しかもびっくりするぐらい綺麗な環境Σ(゚Д゚)
ありがたく洗濯してシャワー浴びて快適にテント張ることができました。

IMGP5130
晩御飯は以前和菓子屋さんにもらってたあきたこまちの上にサバの水煮と根曲がり竹を乗せて
IMGP5131
鯖とたけのこの炊き込みご飯!炊き加減も最高で美味い!
日が暮れてからは隣のテントのバイクの兄ちゃんに誘われて
スペイン人のラウラさんと長期キャンプ中のおっちゃんと4人でお茶飲みながら過ごしました。
外国人から見ると関西弁のリズムがすごく面白いらしくめっちゃ笑われてましたww
走行距離:45kmぐらい
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿