2014年7月18日金曜日

旅159日目 とまチョップ 7月17日

IMGP5256
呉竹荘。民宿の一部屋をライダーハウスとして提供してくれてます。
源泉掛け流しの温泉有り、近くに良心的な居酒屋さん、1kmほどのとこにコンビニと条件は悪くない。
中は骨董品がひしめき合う独特な雰囲気。一度寄ってみるのも面白いかもしれませんがあまりオススメできる感じでもないかも(^_^;)
女性は多分無理です・・・
自炊できないのでバナナを口に放り込んで出発です。

IMGP5257
蟹vs鮭vs熊 北海道大戦争
IMGP5259
ポロトコタン。白老にはアイヌの生活が体験できるテーマパーク?がありますが
入場料が結構お高いのとどうも食指が動かないのでパスします。
IMGP5261
なんて恐ろしい館((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
北海道は卵の生産も多いらしいですね(;・∀・)
IMGP5262
進む道は一面霧。少し肌寒いぐらいひんやりしています。
室蘭から苫小牧周辺は4月から7月にかけて霧がよく出るそうです。
気温が下がる朝と夕方以降に海から霧がどっと流れ込んできて年に1,2回は信号すら見えないほどの霧に覆われるそう。
そう思うと今日はまだだいぶマシな霧ですね。IMGP5263
苫小牧の港へやってきました。IMGP5266
苫小牧名物のほっき貝食べに市場のマルトマ食堂へ。
ここはすごい有名な店だそうで中は天井から壁から有名人のサインだらけΣ(゚Д゚)
店もたまたま並ばずに入れましたが出た時には店の外まで続く行列ができていました。IMGP5264
ホッキ丼。生のほっき貝がたくさん乗ってるどんぶりです。うんすごく貝だねww
ほとんどホッキ丼を食べ終わろうとしていた時「ホッキ飯半額いかがすかー」との声IMGP5265
注文ミス?か余ってしまったらしく気づいたら目の前に運んでもらっていました。
ホッキ飯。甘辛く炊いたほっき貝とご飯が美味いです
ほっき貝の形がよく分かるのでホッキ丼よりもこっちのほうが良かったかな~。
とそんなわけで昼はご飯2杯頂きました。ごちそうさま!
IMGP5311
苫小牧市科学センター
IMGP5267
ここにはロシアの宇宙ステーション ミールが無料で展示してあると聞いてやってきました。IMGP5270
ロシアの宇宙ステーションのコアモジュール「ミール」と天体観測室「クバント」
ここに展示してあるのは予備なので実際に打ち上げはされませんでしたが間違いなく本物です!
そしてなぜこれが苫小牧にあるかというと、ソ連崩壊時(日本はバブル)苫小牧の企業が苫小牧で宇宙開発を盛り上げたいとロシアから買い取ったそうです。その後日本各地を展示で転々とした後、科学センターに寄贈され今に至ります。
一企業が盛り上げるためだけにこんなの買っちゃうとはまさにバブルですねwwIMGP5290
ちなみにその後苫小牧で宇宙開発実験なども行われたそうですが、今はもうやってないそう(;・∀・)
さて宇宙ステーションの中へ!
IMGP5272
操縦室。横幅がだいぶ狭い(;・∀・)椅子はこの向きで足を突っ込んで座ります。無重力でも安定します。
IMGP5274
すごいアナログ感満載。
IMGP5275
操縦席のすぐ後ろにはトレーニングマシーン。この配置なかなかシュールwIMGP5277
すぐ隣りの居住スペース
IMGP5278
机には宇宙食とそれを温めるオーブンが収納されています。
IMGP5279
プライベートルーム。横のベッドは寝転ぶのではなく無重力でふわふわしないよう固定するためです。
IMGP5280
折りたたみ式シャワー室。上から引っ張ってくるとシャワー室ができますが
水量が少なくほとんど使われなかったとか。それに埃の少ない宇宙ステーションだと体も汚れにくいしね。
IMGP5282
吸引式トイレとその上が洗面台。洗面台は水が飛び散らないよう顔を突っ込むそう。ちょっとマヌケな姿になりそうですww
IMGP5283
トイレの前にはランニングマシンΣ(゚Д゚)
無重力では浮いてしまうためベルトで固定して走ってたそう。いやこれ要る?
IMGP5284IMGP5285
実際の宇宙ステーションと予備のモジュールを同じ位置から撮影。
やっぱ本物は生活感あふれてますね(笑)
IMGP5291
ソ連の宇宙服
IMGP5288
ドッキングモジュール。ここが中心となり他のモジュールがつながり宇宙ステーションになります。
IMGP5296IMGP5298
ミールに積まれていたカメラ。ファインダーが本来の位置ではなく側面についている特別仕様。

IMGP5303
展示されているのは日本で唯一の子供用日産車があったり
IMGP5304
IMGP5309
救護ヘリに乗れたり
IMGP5305IMGP5307
グライダーの操縦席に乗れたりと
無料とは思えないほど面白かった(*´∀`)実験展示も良かったしここはオススメです。
館長さんと受付のお姉さんにこの先の北海道情報を教えて貰えました
道教えてもらってる時に「ここはふつうに熊が出ます」って言われたのがちょっと怖かったな・・・
IMGP5319
缶バッジもいただいたのでこれからしばらくは苫小牧を宣伝しながらはしることになりましたw
ちなみに缶バッジのキャラクターは苫小牧の名物を詰め込んだ「とまチョップ」
頭にほっき貝のせて首にハスカップ付けた白鳥なんだとか。ゆるキャラの中でも人気投票は健闘してるそうです。
IMGP5315
苫小牧は結構ものや人が多い印象でした。
市場が多いし物流の拠点になってるみたいですね。
IMGP5317
自転車道が整備されてるのでこっちを走っていきます。もうちょっと段差が少ないと嬉しい(;´Д`)
IMGP5318
親ガメ子ガメの歌を思い出すかわいいトラック
IMGP5327
ウトナイ湖。白鳥や野鳥が多く飛来する場所だそうIMGP5331
この水の透明度・・・!!

ここで声かけてくれた仙台のライダーさん。今日これからフェリーで仙台へ帰られるそう。
旅人のよしみということでソルティライチ奢ってくれました。ありがとう!
IMGP5325IMGP5336IMGP5343IMGP5338
新千歳空港の近くなので空を飛行機がバンバン行き交ってます。IMGP5346IMGP5352
自衛隊基地があるので戦闘機もよく飛んでました。
政府専用機もここに格納されているらしく、出動や訓練になるとすごいらしいです・・・!!
IMGP5353
今日もライダーハウスへ。千歳市内の優しそうなおばちゃんがやってるライダーハウスです。IMGP5355IMGP5354
晩飯はたまたま卵麺じゃない店が見つかったのでラーメンをいただきます。
チャーシュー丼と餃子と塩ラーメンのセット。たまにはこういう脂っこいのもいいね(*´∀`)
たっぷり汗かいたあとは近くの銭湯へ行ってライダーハウスでゆっくり休みます。

そうそう書き忘れてましたがIMGP5356
グローブが穴だらけで機能しなくなったので新しいのになりました。青森でIMGP5357
それとメットサンバイザーを紛失していまいました( ;∀;)青森で

明日はキリンビール工場見学してから札幌へ向かいます。

走行距離:75.26km
staticmap

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。ウトナイの道の駅で声をかけた仙台のライダーです。
    本日、無事帰宅いたしました。
    そちらは今日はどのあたりまで進まれましたか?

    ひとつ、お願いが。
    ナンバープレートのみ、隠していただけると助かります。

    広い北海道。
    事故、怪我、病気に気をつけてくださいね。
    また拝見させていただきます。

    返信削除
  2. 申し訳無いです(;´Д`)ナンバーの件差し替えました。

    無事仙台に帰られたようで良かったです。
    僕はゆっくり観光しながら進んでるので明日ぐらいまでは札幌で過ごしてる予感です。
    気をつけて行ってきます

    返信削除