2014年8月8日金曜日

旅179日目 下北半島断念 8月6日

朝から土砂降り。軒下で寝てたのにテントの中間で浸水してました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
暑いからって網戸仕様にしてたのが間違いだった・・・

これからむつに向かおうと思ってたのに一向に雨が止まず
明日からもずっと雨が続く予報でその後には台風が迫ってます
・・・・
・・・・
よし引き返そう!
むつで食べたかった郷土料理が引き返した道の駅でも食べれることが確認できたので
遠慮無く引き返して行きたいと思います。
IMGP6993
その前に燃料補給。ほたての唐揚げ。久々の揚げ物は美味い!

IMGP6995
べこもち。北海道のべこもちと同じものかと思ったら細工がほどこしてあるお餅でした(゚д゚)!
カラフルに色付けされたべこもちとかもあって全然別物ですね。
IMGP6996
六ヶ所村の風車を間近に見ながら引き返します。
一応雨の切れ間を狙ったはずなんだけど時折強い雨に襲われてずぶ濡れに・・・

IMGP6998
なんとか下北半島を引き返してきて野辺地の食堂へ
IMGP6997
ホタテ丼卵なしで作っていただきました(笑)ホタテ美味い。
この松浦食堂に置いてあるメニューの中に茶粥という郷土料理があったのですが
前日からの予約+2人以上の注文だったので今回は食べることが叶わず・・・
ホントにお茶でじっくりお米を煮込んだだけのお粥らしいのですが、贅沢三昧して疲れた旦那衆のためにお手伝いさんが朝早くから用意していたのが元だそうで質素な料理とは裏腹にお金持ちしか食べることができない料理らしいです。
雨の中を引き続き走り七戸へ!
ん七戸?八戸以外にもいろいろあるのか(゚д゚)!

後日八戸の郷土料理のお店で教えてもらったのですが
南部藩の中には一戸から九戸まであり、昔の街道を辿ると時計回りに順番に回ることができるそうです。
「三戸の守りを固めよ!」「八戸から敵上陸!」といったように戦いに適した街の作り方になっているんだとか。

IMGP6999
七戸の道の駅で発見!郷土料理けいらん!むつで食べたかったのがこれです。
IMGP7000
すまし汁の中に浮かんでいるのはあんこが入っただんごΣ(゚Д゚)
この団子が鶏卵のように見えるのでけいらんという名前になったんだとか。
結婚式や式典などのお祝いのさいに用意されることが多いめでたい料理らしいです。
すまし汁の中にあんこってすごく不思議ですがなかなか美味いです。
IMGP7002
七戸のお祭りの山車。人形をストーリー形式に配置しています。IMGP7003
今までに見てきた山車の人形の中では一番のイケメン集団かも。大衆演劇っぽい(笑)IMGP7004
ん?これは山車が車になってるのか!?IMGP7008
七戸は絵馬の街らしく山車の背面には巨大な絵馬が
IMGP7009
道の駅の足湯に浸りながら今後のこと考え中。
警報も出て雨がどんどん強くなっていますし今日はここで泊まって明日八戸を目指しますか・・・
近くに300円の温泉があるので体を温めます。
熱湯は恐らく48℃ぐらい。隣のおじさんの教えで水風呂→熱湯でなんとか頑張って浸かれますw
最初10秒ほどはいい温度なのですがしばらく浸かっていると熱さが痛みに変わってきます
(;・∀・)熱くていいお湯でしたIMGP7012
晩御飯はイオンで見つけたカップスパ!
まさかインスタントのミートスパゲッティーが食べれるとは思わず恐る恐る食べてみましたが
うん意外といける!大丈夫そうです
道の駅七戸は軒下が雨を避けやすくてすごく良い作りになっています。
昨晩よこはまの道の駅で寝てた三重県のライダーの姉ちゃんと再会し、ねぶた終わりの山形市内の大学生の子が合流。
もうそろそろ旅も半年になるけど野宿旅してる女性2人と遭遇するのは初めてでちょっとびっくりしてますw
なかなか勇気あるなぁ。僕でも一度襲われかけてるので十分気をつけて!
走行距離:48.83km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿