2014年8月24日日曜日

旅196日目 リアス・アーク 8月23日

IMGP8556
ゲストハウス架け橋。以前は学生ボランティアの宿舎として使われていたので現在も宿舎の色が濃く、僕以外のスタッフも含めた宿泊者全員大学生というなかなかフレッシュな場所でした。
大学生たちは朝から作業らしくばたばたと出て行きました。
僕も準備して出発します。
気仙沼を離れて南三陸町へ向かう前に気仙沼で行き損ねた場所があるので向かいたいと思います。

IMGP8557
バス専用道の遮断機が上がってます(゚д゚)!
IMGP8558
走り抜けるBRT。1時間に一本しか通らないので結構事故が多いらしいです。
初めて通るのみましたがもう少し信号変わるの早くてもいいかも(^_^;)
IMGP8560IMGP8561
山の方へ向かいます。
IMGP8562
ぐんぐん登って
IMGP8563
ちょっとわかりにくい標識に迷いつつ。これは右折らしい
IMGP8565
リアス・アーク美術館。ここは震災当時の写真や被災物(がれき)が展示してあります。
入館料300円払って見て回ります。

震災直後の写真から少しづつ片付けられていく様子が展示されていました。

写真の横に添えられたコメントも被災者本人のもの。
当人しか分からないことや言えないことまで書いてあります。
昨日、気仙沼を自転車で走り回っていたり、いろんな方に地震の時の話を聞いていたときのことを思い出しながらゆっくりと。
今までの記憶と写真を合致させながら・・・・途中休憩を挟まないと見れません。

途中で流し見してしまうと、昨日絞りだすように体験を話してくれた人に申し訳ない気がしてしっかりと見ていきました。

結局10時から見始めて震災の展示を見終えたのが13時過ぎ。
他の一般展示も見て外に出ると14時を過ぎていました。

ここはできるなら是非見て欲しい場所です。
人の死というものにあえて直接触れないような表現が多かったのが僕としては結構辛かった。

IMGP8567
いつの間にかお昼の時間も過ぎてしまっていたので、開いてるお店を探しまわって
仮設商店街に入ってた食堂を見つけて豚トロ野菜煮込み定食を頂きました。
ランチ時間過ぎているのに人が大賑わいでいつものように話を聞く暇はありませんでしたが
豚トロが柔らかく美味しかったです。

今日は南三陸町へ行くつもりだったのですがさすがにもう今からは行けそうにないですね・・・
今晩も気仙沼に泊まっていきますか(^_^;)

せっかくなので昨日行き損ねた海の市のシャークミュージアムへ。
シャークミュージアム内の震災映像がさらにさきほどのリアス・アークの記憶がしっかりしてきました。
肝心のシャークミュージアムも面白かったですがどうしても並べてしまうとインパクト少なめ。

IMGP8570
止まってしまっいる線路。いつかまた線路の上を電車が走る日が来ることを信じて・・・
IMGP8572
また戻ってきましたゲストハウス架け橋
IMGP8574
全員夜8時半から地元の人を交えてのミーティングが始まりました。
完全に傍聴決め込むつもりでいたのに気付けばちょっと参加してたり
終わったのは11時半。3時間に及ぶ濃い時間でした。

明日こそは南三陸町へ!そろそろ進まねばたどり着けぬ!