2014年8月23日土曜日

旅195日目 気仙沼 8月22日

IMGP8443
気仙沼でなんとか見つけたネットカフェ。
12時間ナイトパック2000円でシャワーも使えるのは有りがたかった・・・!!
今は止んでいますが朝早くから土砂降りだったそうで自転車びしょ濡れ。
ほんとネットカフェ入れてて良かったです。
IMGP8444
改めて明るい時に見ると建物がないです・・・・
山の方に行くと普通に町が存在するのですが、少し海の方に近づくと建物が一気に減ります。IMGP8446IMGP8477
とりあえず朝ごはんがあることを期待して海の市へIMGP8449
一軒だけ朝から営業していました。IMGP8447
1000円のおまかせ丼。気仙沼はまぐろの水揚げが多いそうです。
刺身も漬けもご飯の〆具合も良くて美味いです(*´∀`)ご飯も大盛りにしていただきました!IMGP8448
店長さんも気さくないい人で調理しながらいろいろ教えてくれました。IMGP8474
食後に旅の差し入れと冷えたドリンクまでいただいてしまいました・・・!!
ありがとうございました!

震災後この魚の市も津波に襲われ大きな被害を被りましたが、なんとか建物は残りました。
しかし地震の揺れで地盤沈下してしまっていたため、地面の高さを上げなければならず
床を埋めて高くしたのでだいぶ天井が低くなってしまいました。
IMGP8450
天井が低い魚の市の一階。右上が津波到達点

IMGP8452
魚の市の屋上から渡り廊下を行くと魚市場の見学スペースに入れます。IMGP8460IMGP8461IMGP8464
かつおの水揚げ中。IMGP8468
佐賀からの船。遠洋漁業の船も多く入稿してきているようです。IMGP8475
気仙沼で揚がる魚。今朝はかじきも揚がってたみたいですが見逃してしまいました・・・
あと気仙沼といえばサメも有名みたいですね。
IMGP8478
漁船の群れ
IMGP8476
こっちは漁師さん御用達のお店っぽいです。
稼ぎ時になると船上での時間が貴重なのでここで全て揃えてすぐに再出港していくみたいです。
IMGP8480
冷蔵庫発祥の地らしい。経験上発祥の地は信用ならないことが多め(;・∀・)
IMGP8481
気仙沼の復興屋台村。仮設の建物で店が営業しています。
まだ営業してないので静か・・・
IMGP8482IMGP8483
南町紫市場
IMGP8484
被災した地元の商店が集まっています。
元々同じ商店街の人が半分、それ以外の人が半分集まってきているんだとか。

お土産を探しに覗いてみたのですが魚屋さんのおばちゃんもといお姉さん達が
あれよこれよとアドバイスくれてなかなか楽しい商店街ですww
IMGP8488
伏見男山酒造。おばちゃん達に教えてもらって来ました。
相変わらずお酒は飲めないですが、お土産用に送るお酒を探しに来ました。
IMGP8485
街なかにあった男山酒造本社。はもともと3階建てでしたが津波で下2階が流されて倒壊。
IMGP8489
歴史価値が高い建物なので現在は3階から上の部分をなんとか保存してあるのみです。


IMGP8493
用事を終えたのでさきほどの商店街に戻ってきてまたまたお姉さん達のおすすめでIMGP8491
お昼ごはんにとんかつ勝子さんのかつおの刺身定食。ごはんおかわりし放題(`ω´)グフフ
かつおは朝見てた魚市場で水揚げされたもので新鮮そのもの!美味いです。
ちなみにご飯は3杯で終えてしまいました。ごちそうさまでした。
IMGP8496
高台にある気仙沼の仮設住宅。手前が公園、奥が中学校の敷地を利用してるみたいです。

気仙沼に入って感じたことがひとつ
仮設住宅はどこもフェンスなどで覆われて関係者以外立入禁止の張り紙。どうしてもピリピリした張り詰めた空気で人の流れもあまり感じられないような気がします。

IMGP8497
高台から見た気仙沼。
IMGP8486
昔の気仙沼。
気仙沼は津波の被害も多かったのですが、火災の被害もだいぶ大きかったようです。
津波によって流れでた重油に引火、津波の第二波、第三波と火の海が町に流れ込みました。
タンクや船も建物をなぎ倒していったようです。

たまたま外から旅にやってきた無知な僕に
噛みしめるように体験を話してくれた地元の方々の声は忘れられません。

IMGP8504
IMGP8509
ん、なんだこれは
IMGP8510
IMGP8511
駅のホーム?
IMGP8512
ここはJRの駅。流された線路の代わりに線路跡を舗装しバス専用道に。
BRTという遅延のない代替バスが運行されています。

代替バスって今まで一般道を走るものだと思ってたんですが、こういうことだったんですね・・・

IMGP8515
踏切は信号に代わり遮断機は代替バスの側に付いています。不思議。
IMGP8516
破壊された水門IMGP8520IMGP8523
岩井崎
IMGP8526IMGP8528
特殊な地形により引き波で水柱が立ち上がります
IMGP8532IMGP8534IMGP8535
気仙沼向洋高等学校。3階までは津波で全滅。
校舎の中には津波によって流されてきた車などがまだ残されているそうです。

現在は震災の記憶として残すかどうか検討しているところだそうですが
耐震強度や地元の方の感情などもあり簡単ではないようです。

一時期よくテレビで流れた町中に打ち上げられた漁船も気仙沼なのですが既に解体されていました。
解体された船のしたから亡くなった方が見つかったという話を聞くと震災遺構の保存の難しさを感じます。IMGP8537
川沿いに津波が逆流してくるので川沿いは奥のほうまで被害があったそう。
IMGP8540
おっリス!急に道に飛び出してきたのでびっくりしましたw
IMGP8546
晩御飯は気仙沼名物の気仙沼ホルモン!IMGP8543
ホルモンを焼いてキャベツの上に乗せ、ウスターソースをかければ完成です。IMGP8544
ご飯大と一緒に。美味い!(゚∀゚)男の料理って感じの豪快さと適当さがまた良いです。

一応由来としては、海の上でずっと魚を食べて仕事していた漁師さんが久々の陸に上がり
とりあえず肉を!美味い肉を!と食べてたのがこの気仙沼ホルモンらしいです。
「キャベツの上に乗せてホルモンかけるとうまいぞ」と漁師のおっちゃんが語るのが目に浮かびますww
IMGP8551
夕方になると霧が一気に流れ込んできました
IMGP8552
小野寺さんの選挙ポスターが今まで見た中で一番カッコイイかもww
ちょっとこの写真は卑怯だよなぁ
IMGP8554
ここはどこだ・・・異世界に紛れ込んでしまった・・・

そして今日はゲストハウス架け橋にお世話になることになりました。
被災地支援の大学生が運営している場所で派遣活動中の大学生も多く滞在中。
少し年下だけども同世代の被災地についての感じ方を聞くのは勉強になります。

やはり旅人の目線はちょっとひねくれてれるかも(;´Д`)

走行距離:
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿