2014年10月6日月曜日

旅238日 台風避難へ 10月4日

つくばの公園で鶏の声で目が覚めました。
天気予報を確認すると明日から台風の影響で雨が強くなるそうです。

今晩実は土浦で大きな花火大会があり、せっかくなので2人で見ていくかと話してたのですが
この天気予報どおりだと花火見ていると結構辛いことになりそうです。

とりあえずまずは朝ごはんを
IMGP1685
昨日筑波宇宙センターで買った宇宙食ライスケーキ!

IMGP1686
中にはフリーズドライのお餅ときな粉が入っています。
お餅はそのままだとカッチカチのおかきみたいで食べれたものでないですが
IMGP1689
水に浸けて数秒待つと
IMGP1694
さっきまでカチカチだったのがモチモチのお餅に
IMGP1695
きな粉つけて食べると遜色ない美味しいきなこ餅!いやぁ美味いなぁ。
ただこれ宇宙空間できな粉なんてつけてたら大変なことになりそうですww


今晩の花火大会と今後どうするのかいろいろ考えていたのですが
二人とも今日台風の避難準備するのが良いという結論に至りました。
そして僕は千葉で寄ってもいいと言ってくれていた方の家にお世話になれることになったのでこのまま千葉に向かうことに。
勇輔くんはまだ避難先が見つかってませんがそろそろ出発しないと間に合わなくなりそうなのでここでお別れです。

IMGP1701
最後は勇輔くんの希望で勇気のポーズ?
宇宙兄弟の映画を見れば意味が分かるそうなので、帰ってから映画見るの楽しみにしておこう。
IMGP1702
それじゃあほんと気をつけて!無事にまたどこかで会おう!

IMGP1703
3日ぶりの一人。さー走って行きましょー。
IMGP1704
おっ?あれは
IMGP1708
牛久大仏。台座を含めた高さは120mでブロンズ像としては世界最大の大きさです。
IMGP1716
日本最大の香炉と牛久大仏

IMGP1719

中に入るには800円必要です。JAFカードがあったので600円だけ払って中へ
IMGP1723IMGP1726
なんとも不思議な空間。
IMGP1728
牛久大仏は完成してから今で23年ほど、50年ぐらい経つと銅が錆びて青銅色に変わるらしいです。
IMGP1729
IMGP1730
大仏の建設工程も展示中
IMGP1732
実物大の親指。

IMGP1733
エレベーターで一気に地上85mの大仏の胸の部分まで登ります。
IMGP1735
胸の部分にはお釈迦様の仏舎利
IMGP1736
そして小さな覗き窓から外が見えます。天気が良ければスカイツリーが見えるらしいですが今日は難しいみたいですね・・・
IMGP1741
エレベーターを下りてくると
IMGP1742
壁一面の仏様。この小さなのが1体30万円、少し大きなのが100万円だそう。
IMGP1745
ここは仏様の中で写経する空間。
IMGP1747
IMGP1752
敷地内には動物園みたいなのがあったりさながら仏教のテーマパークになってますね(^_^;)
IMGP1754
さて先を急ぎましょうか。
IMGP1756

ロケットはロケットでも昨日のと違いあんまりワクワクしないなぁ・・・むしろミサイルっぽい
IMGP1762IMGP1761
すぐ近くを飛行機が飛んでいきます。千葉県に入り成田空港がもうすぐちかくです。


そして今日お世話になる東出さんのお家に到着!
東出さん夫婦は自転車旅中に出会い結婚されたそうで暖かく迎え入れてくれました。
IMGP1763
あったかいお風呂に入れてもらった後の温かいご飯美味しいなぁ(*´∀`)
台風本番は明後日、それまで台風避難で居させてくれることになりました。
走行距離:
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿