2014年11月6日木曜日

旅266日目 南アルプスの天然木 11月1日

IMGP3839
道の駅しらね、廣田さんと自転車並べて野宿していました。
廣田さんは昨日山梨に入ったとこなのでこれから山梨見学に行くそうです。

IMGP3837
朝ごはんは一昨日道端でいただいたごぼう煎餅。すごいごぼう感があります。IMGP3838
そして昨日包装体験した信玄餅。きな粉がむせるけど美味いww
かばんがお菓子でパンパンなので食べてかねば

今日は静岡に向けて走ってく予定だったのですが
廣田さんがこれから行く白州サントリー工場が気になるので一緒に向かうことにしました。
ちょっと雨も降ってるけど頑張って白州まで走ります。

IMGP3840
途中道の駅で休憩、せっかくなので小田原で買ったこれを取り出しました。
ホトトギス巻。食べるとあまりの辛さにうぐいすのように鳴くんだとか。
食べて見ると確かに辛子が結構効いてます。さすが100年以上前から続く酒の肴・・・!!
IMGP3841
道の駅の中で食べれるクッキーとケーキ発見!安い上に美味しいのっていいな

IMGP3842
サントリー伯ウイスキー工場に到着!
標高700mぐらいまで登ってきたうえにこの雨模様なので気温は12℃ぐらい。寒かった・・・
IMGP3847
工場の見学ツアーの申し込むをして時間まで資料館の見学をしていきます。
IMGP3848
なにやら大人気だったポスター。
直接見てないので分かりませんがどうやら今の朝ドラでこのポスターが出てきたそうですw
サントリーの前身である寿屋の鳥井信治郎がウイスキーを作る話がメインのようで
現在の朝ドラの主役の竹鶴政孝の名前は一切見ませんでした。
竹鶴政孝は寿屋のウイスキー部門の責任者だったみたいなんですけどね~。
IMGP3850
ウイスキー博物館
IMGP3854
いろんな蒸留器。まるで魔女の実験室みたいですww
IMGP3855
ウイスキーができる過程の歴史だったり
IMGP3860
禁酒令の時の話もありました。禁酒令で隠してる間に熟成方法が見つかるって面白いなww
IMGP3858
約100年前のフォードトラック。今でも時速30kmで走れるそうです(゚д゚)!空荷ならチャリといい勝負できそうだww
IMGP3870
時間になったのでバスに乗り込んで見学ツアーにいきます。
今日はウイスキーと天然水のイイトコどりの見学です。
IMGP3876
まずウイスキの貯蔵庫。ウイスキーの香りが漂う倉庫中に無数の樽が並べられています。
この香りがすごくいいんやでっていうサントリーからのアピールがちょっと強めww
IMGP3880
それにしてもこの規模(゚д゚)!さすがサントリーすごいわ
IMGP3883
樽詰機。木製の樽でもやっぱ自動的にやっちゃうんですねww

いいとこ取りなのでウイスキーの工場見学はこれで終了
IMGP3892
次は南アルプスの天然水工場です。IMGP3888
南アルプスっていうのが山梨県なのは実は今日まで知りませんでした・・・
他にも大山や阿蘇の天然水も去年見ましたが、全国的に一番よく見るのはやっぱり南アルプスの天然水ですね。

こちらは工場の撮影禁止でしたが見学スペースも最先端技術を取り入れた未来的な展示になっていました。
たまたま点検中で機械とまってましたが、リアルタイム合成映像で機械動かしてたのにはちょっと笑ってしまいましたねww
IMGP3889
エコを突き詰めたサントリーのボトル。自転車に積むにはこの薄くて柔らかいサントリーのボトルが一番良いんですよね~
IMGP3893
見学後はもちろん試飲会。南アルプスの天然水となっちゃん。

ん~工場自体は良かったけど今日の見学は人が多すぎて内容が薄いのが残念だったな・・・
やっぱ北海道の工場のほうが楽しかったな。

IMGP3894
廣田さんとはここでお別れ!
もう廣田さんはゴールがすぐなので旅中に出会うのはこれがホントに最後です。
お気をつけて!また飛騨に中華料理食べに行くからね~
雨が強まる中先を急ぐ廣田さんは走って行きました。
僕は少し雨宿りしつつ完全雨装備を整えて出発します。

IMGP3899
途中お昼を食べに食堂へ寄り道
IMGP3898
なにやら不思議な雰囲気の食堂。カウンター席にぶら下がってるのはすりこぎ
山椒の木でできており、これで胡麻などをすると一緒に山椒の木も削れて漢方のようなすりごまが出来上がるそうです(゚д゚)!こういうの初めてみました。てっきりこのぶつぶつで背中をかくのかと想像してました・・・
IMGP3897
注文は中華丼大盛り。熱々のあんかけが冷えきった体に染み込みます。

なにかいいものないかな~とゆっくりと走りながら静岡方面へ走っていきます。

IMGP3901
きなこだんごの文字がきになる和菓子屋さん
店の中に入るもきなこだんごらしきものはなく、尋ねてみると
IMGP3900
これがきなこだんごらしい(゚д゚)!てっきり大福かと思ってました。
食べてみると団子の生地に包まれたきな粉・・・いやあんこ、いややっぱりきな粉が入ってる食べたことない団子です。
味は完全にきな粉なんだけど食感はあんこ。白あんにきな粉混ぜてるのかと思ったらそれも違うらしいしなかなか面白いだんごでした。

道の駅富士川に到着。
ホントはもっと先に進むつもりだったのですが郷土料理を探してるうちに日が暮れてしまったので今日はここで停滞です。

富士川には馬肉うどんとかみみというほうとうっぽいのとかいろいろあったのですが
どれも今日は食べれそうになかったです残念orz

そうこうしてると甲府観光を終えた廣田さんにもう追いつかれてしまいましたww
白州から甲府観光を済ませて道の駅、方やぶらぶらと何も見れずに道の駅・・・どこで差が着いた(笑)

IMGP3905
今日のご飯は道の駅で買った南アルプスの水を使った豆腐と
IMGP3907
甲府の新名物らしい餃子の中身を
IMGP3908
炊きたてのご飯の上にドーン!

これ完全に麻婆豆腐や(゚д゚)!