2015年6月16日火曜日

旅286+3日目 さらば兵庫 6月15日

IMGP6883
前日にコンビニで買ってた朝ごはん食べて、寝床の掃除して、自転車に荷物を積み直して
初日から続けてお世話になってしまってた灘をいよいよ出発です。
ほんとにありがとうございました~。


灘からは国道2号線を大阪へと走ります。
交通量と路駐が多いですが、ミラーと手信号を使えば比較的安全に走れます。
逆にどっちかかけてるとけっこうしんどい道かも(;´∀`)
IMGP6886
大阪突入。道が入り組んでだんだんと走りにくくなってきた
IMGP6887
大阪の摩天楼を望みながらペダルを回します。
IMGP6890
気づけばお昼だったのでたまたま見かけたうどん屋さんへ寄ってみます。
IMGP6889
きつねうどん大盛り油かすトッピング。
大阪といえばやはりきつねうどんですね(*´∀`)
うどんはコシがないというよりは関西の出汁をよく吸うような麺で
出汁の旨味を存分に味わうならやぱり大阪のうどんかな~。
油かすは牛の大腸を油でじっくり揚げたもの、大阪の郷土料理のひとつ?
肉の旨味が凝縮されたような感じで、出汁にいれるだけで旨味が広がります(*´∀`)

個人的にはざるや釜揚げなどのつけ麺はさぬきですが、かけうどんはこの関西のうどんだな。


奈良に入るべく走っていきますが、峠を迂回したいのでまずは京都へ向かいます。IMGP6891
枚方あたりのサイクリングロードを軽快に飛ばしますIMGP6892
出たバリケード(^_^;)通れないことないけど、ほんとギリギリです。
IMGP6894
手で植えておられる人達

IMGP6896
気づけば大阪を抜けて京都の八幡市まで来ていました。
せっかくなので明日は宇治の平等院見てそれから奈良に行こうかな
IMGP6898
ということでサイクリングロードを走りながら今日の寝床探しです。

2013年のツーリングマップルを見ながら、木製の橋を渡ろうかと走ってきたら・・・
IMGP6901
木津川流橋、流され中・・・・
ほんとに名前の通り流されとるわ(;´∀`)聞くと再建するたびに大雨で流されてしまうそう
来年の5月にはまた修復されるそうですが、また流れるんだろうな・・・
IMGP6903
そしてこの流橋の前がいい感じの東屋。地元の方が集まる場所のようで
いろいろ話聞かせてもらいながら、今日の寝床はここに確定しました。

ただ残念なことが直ぐ目の前の風呂が月曜定休日・・・
大阪つっきっての風呂なしはキツイけど仕方ない
IMGP6908
近くにスーパーがないのでコンビニでGETした山形のだしと炊きたてごはんが今日の晩飯。
旅はじまってすぐだからか、さすがに2合は食べきれず残りは朝ごはんに回します。

その後同業者にであったり、テントの暑さと格闘しながら眠りにつきました。
明日は雨降るみたいなので心配です。




走行距離:68.1km

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。第3期の旅に出発されたのですね。
    旅を楽しみながら、「飯旅、自転車旅」の完結に向けて頑張ってください。
    応援しています。気をつけて行ってらっしゃい!

    返信削除
    返信
    1. あいかさんお久しぶりです。
      梅雨の時期なのでこれからなかなか大変ですが気をつけていってきます

      削除
  2. はじめまして!いい自転車ですね。シフトレバーも独特ですし、面白い所にボトルケージを付けていますね(笑)でも快適そうでグッドアイデアですね。わたしも昨年、一昨年と同じゴールゼロのソーラーパネルを付けて走っていたんです、今年は外していきますが。わたしももうすぐランドナーで出発します。お互い良い夏にしましょう!!良い旅を!!

    返信削除
    返信
    1. チャリダー詩人さんはじめまして!ありがとうございます
      自転車作りは自分の個性作りだと思いながら楽しみながら改造してました。
      お互い良い旅にできるよう頑張りましょう!お気をつけて~

      削除