2015年7月2日木曜日

旅286+16日目 マンボウ食うの? 6月28日

IMGP7891
尾鷲の公園。寝てる間に強い雨が降ったようですが
屋根も広く静かに休むことができました。
朝ごはんを食べて片付けをしていると

IMGP7893
地元の方が集まってきました。どうやらラジオ体操が始まるようです。
どこから来たの?すごいな~といつもの会話をしながら荷物を片付けて
ラジオ体操にも参加します。最後にやった天突き体操まで完全参加(笑)
朝から体もほぐれたし頑張って自転車漕いでいきましょうか!

IMGP7896
いきなりの山道(;´∀`)頑張っていきましょうか
IMGP7900
山の中をズンズン進みます。なかなか足が重いので休み休み
IMGP7905
たまに降って海が見えて、そして登っての繰り返し
IMGP7913
道の駅紀伊長島マンボウ
IMGP7907
土日限定で屋台が出ているらしくマンボウの串焼きを食べることができました!
魚と鳥の中間のような味で美味い!
ちなみにこの食べ方は屋台にするときに一番美味しい食べ方を探した結果だそうで
地元の方は茹でたマンボウに酢味噌をかけたりして食べることが多いそうです。

まだ朝の10時前ですしこのまま道を進んで行こうと思っていたのですが
この先は本格的なリアス式海岸で田舎道
お昼時にまともな食事にありつけない可能性もあるので、
屋台のおばちゃんに勧められるまま道の駅のレストランでご飯を食べていくことにします。

IMGP7908
たまり焼き干物定食。干物と聞いていたのですが脂が乗っててめっちゃ美味い(*´∀`)
IMGP7911
土日祝限定のこの辺りの郷土料理、あら煮
いろんな魚のアラを甘辛く煮こむらしいいのですが
9時半から煮込んで出来上がるのがお昼前・・・・残念ながらまだ出来上がっていませんでした
IMGP7910
が、特別に少しだけ味見させてくれました!
カンパチのの腹身の部分、脂が乗ってて甘辛く煮えててこれは美味い(*´∀`)
もっと煮込むとまるで鰻のような味になるそうです。たまらんな


IMGP7914
腹ごしらえが済んだらひたすらいざ三重のリアス式海岸へ!
IMGP7917
ひたすら100m前後の峠を登って下っての繰り返し!
IMGP7918
路上を歩くカニ。この暑さなのでアスファルトの熱で焼けてそうです
IMGP7921
どっち向いてもひたすら山(;´∀`)足がちょっと震えてきた
IMGP7924
下って海が見えたらまた
IMGP7927
また山へ

IMGP7930
ただこの辺りは最近トンネルができたそうで峠の頂上まで行かずに通れる場所もいくつかあるため
だいぶ助かりますε-(´∀`*)ホットンネルもなかったらホントに体が保ちません
IMGP7933
たまたま見つけた店?で一休み
もうお昼を過ぎてたのでざるうどんいただいてちょっとクールダウン
お湯になってしまったボトルに氷を補充してもらってまた頑張ります。
IMGP7939
この辺りはたまにコンビニもあるんですが
営業時間は昼の間だけで日曜祝日はお休みなので今日はどこも空いてません(;´∀`)
IMGP7941
南伊勢町の五ヶ所辺りまで来ました。とりあえず今日の目標地点近くなので
あともう少し頑張れば寝床探しかな・・・
IMGP7945
ちょっと見つけた地元のものを売るお店で一休み。
IMGP7944
余っているからとセミノール?という名前の柑橘系のジュースを頂きました。
うんけっこう甘くて美味しいな。
柑橘系はどっちかといえば苦手ですがこれは結構行けます。

IMGP7947
お腹がぺこぺこだったので寝床探しの前に地物で腹ごしらえ
IMGP7946
鯵丼と生の岩ガキ。南伊勢は岩牡蠣がよく採れるそう。生ですが美味いです。
鯵丼美味しかったですが、ちょっとタレかかりすぎでご飯辛かった(;´∀`)
IMGP7949
愛洲の里。なにやら剣道の発祥の地らしいです
今あるいろんな流派の祖となったのがこの地に住んでた愛洲氏だそうです。


IMGP7952
このあたりには銭湯がないのですがその代わりに地元の方に教えてもらったのがここ
民宿ですが温泉だけでも400円で貸してくれます。
すこしぬめりのある泉質いいお湯でした
IMGP7951
お風呂を上がると余ってるのでということで柏餅をいただきました。
この辺りは柏餅を包む葉っぱが変わることがあるそうで
おさすりとかいばら餅とかいろんな呼び名があるみたいです。
IMGP7954
お風呂入っているうちに日が暮れてきましたさあ今日の寝床へ!IMGP7955
このトンネルを越えれば道の駅伊勢志摩。久々に道の駅で休みます。
風がちょっと強くてうるさいですが休めないこともないかな?という感じの道の駅
ブログ更新したらそのまま寝ることにします。

IMGP7950
途中見つけた地元の和菓子。さわ餅
あんこを牛肥で包んだみたい?
走行距離:97.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿