2015年7月3日金曜日

旅286+18日目 神田 6月30日

IMGP8061
ライダーハウス志摩。
昨日の夜中急な土砂降りの雨があり、あの雨だと道の駅では厳しかったかもしれません。
ほんといいとこですしライダーハウス泊まりに来て良かったです。

IMGP8056
こんなものしかないけど・・・と言いながら出してくれたのは豪華な朝ごはん(゚д゚)!
IMGP8057
かつおの生節(乾燥させる前のかつお節)を使った小鉢だったり
IMGP8060
真っ黒な深漬けの奈良漬けとか(残してしまった(^_^;)
なかなか普段食べない素敵なものも出してくれました。
雑穀ごはんも美味しかったです

IMGP8064
荷物パッキングして出発準備完了!ありがとうございました!
IMGP8062
行って来ます前にコーヒーを飲みながら最後のトークタイム
お茶菓子は静岡の懐かし和菓子、田子の月です。
またついつい郷土料理話に花咲かせてしまいました(笑)
IMGP8065
結局10時過ぎにゆっくり出発しました。
またこんどは灘のお酒でも持ってオーナーさんと話に来たいな~

今からは鳥羽方面に走って行きます。
海沿いのパールロードはアップダウンが激しいらしいのと、ちょっと寄り道したい場所があるので
IMGP8066
こんなどこに続くか分からない田舎道を抜けていきます。
IMGP8068
この上の道路がパールロードみたいです。
IMGP8069
ちょっと広い道に出ました。多分右奥に見えてるのが志摩スペイン村?
IMGP8078
伊雑宮(いざわのみや)。伊勢神宮内宮の別宮で志摩国一宮も称されているそうです。
IMGP8072
伊雑宮は神田を持っており毎年6月24日に御田植祭と呼ばれる神事を行います。
一週間遅かったか・・・・
IMGP8075
この田んぼで衣装に身を包んだ人達が歌を歌いながら田植えをしていくお祭りだそうです。
残念ながら資料館らしきものが閉館中で入れず詳細については見れずorz
IMGP8083
伊雑宮の向かいは重要文化財の建物で有名な鰻屋さん。
甘く香ばしいタレの香りがするのですが今日は我慢です。
美味しいと分かりきっているものをそう簡単に食べるわけには・・・・
IMGP8082
代わりにライダーハウス志摩の奥さんが握ってくれたおにぎりを頬張ります。
雑穀おにぎりって結構いですね。美味い

IMGP8084
日本で最初らしい水中翼船を店の屋根に乗せてしまたおみやげ屋さん。
すごい威圧感です(笑)

IMGP8087
伊勢も近くなってきておなかへったな~と思っているときに目についた看板
IMGP8086
伊勢うどん。
ご存知伊勢名物、柔らかいうどんと濃い出汁が特徴のうどんです。
本来湯で時間は1時間ぐらいかかるそうなのですが、予め50分ほど茹でたものを用意しており
提供する前は数分茹でるだけで食べれるそうになっているそうです。

地元の人もよく食べるそうなのですが
うどんを食べよう → さぬきにする?伊勢にする?ではなく
伊勢うどんは普通のうどんとは全く違う、”伊勢うどん”という個別の食べ物として食べたくなるそうです。

実は僕も日本中いろんなとこのうどんを食べてきたので
伊勢うどんは結構美味しい、好きな部類だったりします。
IMGP8089
鳥羽市。主要道沿いは水族館に真珠島にと完全に観光地そのものですね
IMGP8090
門野幾野進記念館。
慶應義塾大学の設立に関わり、千代田生命保険の初代会長になった人だそうです。
IMGP8091
この記念館で開催中だった九鬼嘉隆水軍展
戦国時代の本願寺の戦いで鉄甲船を使い信長を助けた九鬼水軍です。
鳥羽の城主だったんですね(゚д゚)!
絵付きはわかりやすいけど、割れた鬼の面をかぶった姿は創作入りすぎててちょっと着いてけない感が(笑)
IMGP8109
真珠博物館。せっかくなので寄り道
IMGP8107
真珠養殖場の海の中。
真珠の核なる球は貝殻を刻んでつくるんですね(゚д゚)!知らんかった


IMGP8115
二見輿玉神社
IMGP8117
夫婦岩。っていうけどもただの岩を綱で巻いたようにしか見えない・・・
というか日本全国夫婦岩ありすぎてな(^_^;)

IMGP8126
二見のまんじゅう屋さんで一休み
IMGP8125
酒まんいただきます。麹がよく効いてて皮がちょっと厚めですね
IMGP8127
今晩から雨がすごいそうなので今日は伊勢の商店街のなかにあるゲストハウスに泊まります
IMGP8128
晩御飯は適当に食材を買ってきて
冷凍伊勢うどん、サメの干物、大ササリ(ウチムラサキガイ)の酒蒸し、あおさこんにゃくの刺し身とかいろいろ
地物メインで固めてみました。
伊勢うどんは昔不味いとかそんなこと言ってた記憶があったけど、やっぱりそんなことないな
うどんとは完全に別物ですが改めて食べると結構美味しいです。

走行距離:54km

0 件のコメント:

コメントを投稿