2015年7月17日金曜日

旅286+31日目 岸和田わっしょい 7月13日

IMGP8929
4泊もお世話になってしまった堺のお家
ご飯も毎日美味しくてみんな優しくてほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました。お世話になりました!
行って来ます!


IMGP8931
大阪出るけど連れてかへん~

しばらく走ると岸和田到着
IMGP8937
岸和田駅前の商店街。
だんじりをひけるように普通のアーケードよりも高くなってるそうです。
IMGP8936
岸和田は4年ぐらい前の朝ドラカーネーションの舞台だったみたいですね。
うちの母とかばあちゃんとかが楽しそうに見てた記憶があります。
IMGP8939
商店街の中のお土産屋さん。オハラ洋裁店の看板とか展示してある洋服はきっとドラマで使われた小道具ですね。
IMGP8940
コシノ洋裁店。
ドラマのモデルになった小篠家のお店だそうです。

IMGP8943
商店街のお漬物屋さん
IMGP8941
今が旬の泉州水なすを食べたに来ました。
水なすは常温だと2時間が限界だそうであとは発酵あるのみ(;´∀`)こりゃ買えんわ・・・
ということで試食のみいただきます。
僕の中で水なすは漬物の美味しさランキングで結構上位に食い込むと思ってます。

岸和田では深く浸かり過ぎた水なすを塩抜きして小エビと一緒に煮物にして食べたりするそうですが残念ながら今回は惣菜屋さんでもスーパーでも見つからず。

今回聞いた限りでは水なすは基本漬物スタートで生から調理して食べる人はあんまり居ないみたいです。

IMGP8944
商店街の前にある和菓子屋さん竹利商店
時雨(むらさめ)餅というお餅を販売されています。
あんこにつなぎとして米粉を混ぜて蒸しあげています。
食べた時にボロボロとこぼれる様が時雨に似ているので時雨餅と名前が着いたそうです。

IMGP8946
岸城神社だんじりのゴールがこの神社なんだそうです。
残念ながら岸和田だんじり会館がお休みだったので詳しいことは見れず
IMGP8947
岸和田城
岸の和田氏が最初に城を建てたのでこの地が岸和田という地名になったんだとか。
残念ながら今日は月曜日なのであらゆる資料館がお休み
IMGP8951
岸和田城向かいのカフェのテラスが持ち込みOKだったのでちょっと休憩
IMGP8949
堺でおばあちゃんが作ってくれたおにぎりいただきます。一個一個が大きくて嬉しいです。
IMGP8950
コロッケ。たまたま道端でおちゃんが渡してくれたのですが
「いらんかったら捨ててええから」と行ってしまいお返しすることもできず・・・
すいません(;´∀`)アレルギーなもんで捨てちゃいますごめんなさい
IMGP8952
岸和田の古い町並みここもだんじりが駆け抜けるみたいです。
IMGP8953
これはもしや・・・だんじりが収納してある蔵です。
この蔵を眺めているとじもとのおっちゃんがやってきて
「カンパしようか」と1000円渡してくれました。ありがたく使わせていただきますありがとうございます。

その後信号待ちしてたら前の車に乗ってたおばちゃんが急に降りてきて
「ジュース代に!頑張って」と200円渡して走り去って行ってしましました(゚д゚)!
ありがとうございます!大事に使います。

岸和田の人はこういう旅人が好きなんでしょうか?

そういえば気になったことがひとつ
だいたい他の地域って通学、通勤の自転車はママチャリが主流なんですが
岸和田だけはどうやらそうじゃないみたいです。
ママチャリと同じぐらいビーチクルーザー、クロスバイク、ロードバイクが走ってる気がします。
帰宅途中の高校生がビーチクルーザーとクロスバイクで話しながら帰ってる光景初めて見ました(゚д゚)!
勝手な想像ですが、岸和田は派手好きなで普通のママチャリでは満足できなかったりするんですかね~

IMGP8957
走っている途中に見つけた和菓子屋さんに寄り道
しゃなむしってなんだ!?IMGP8956
残念ながらしゃなむしは売り切れてましたがしゃなむしはこれ
あんこを小麦の生地で包んだもので、きんつばを焼かずに蒸したようなものらしい?
調べてみるとじゃがいもが生地に練り込んであるみたい?
どっちかと言えば家庭でよく作るものであまり和菓子屋さんでは置いてないそうです。
IMGP8955
代わりにいただいたのが雪餅。
道明寺粉を混ぜた葛餅です。プチプチっとした食感がある葛餅。美味しいですね~
IMGP8958
岸和田からほんのすこし走ったところですがもうここはだんじりではなく
布団太鼓というお神輿なんだそうです。上に乗ってるのが多分布団太鼓IMGP8824
堺市博物館の写真ですが重ねた布団らしきお神輿の真ん中に太鼓が乗っています。


IMGP8959
徹底的に自転車を拒む公園入口。ここまでするのはすごいな。
IMGP8963
関西国際空港がみえるところまで来ました。
もうすぐ日暮れですし目の前にお風呂があるので今日はここらで休むことにしますかね。
IMGP8962
さすが関空、飛行機の離着陸は見放題です。
IMGP8969
りんくうの湯で汗を流します。600円と意外と安くて助かりました。
大阪とか街なかを走ったあとは汗にススやホコリが混じってベタつきがひどいですからね(;´∀`)


IMGP8970
ゆっくり浸かってたので気づけば外は真っ暗です。

IMGP8977
今日の晩御飯代わりは岸和田の時雨餅。
IMGP8979
開けると結構空気が入ってモチっとしたお餅が入ってました。
甘さも控えめでちょうどいい具合。IMGP6257
前に鹿児島で食べたこれもちにすごく似ている気がします。
かるかんよりも詰まっててちょっとぼそっとしてる感じが同じぐらい。
IMGP8981
関空を見ながら東屋で寝る準備
IMGP8984
最初はいい公園だな~と思いながらテントの中へ
深夜になるとデート中のカップルが来るとこまではまだ良かったのですが
バイクを鳴らす暴走族、ロケット花火を四方へぶっ放し続けるバカととてもじゃないですが寝れる状態じゃない
一人で無言で延々と何十発もロケット花火発射し続けるとか一体何がしたいんですかほんと(;´∀`)

走行距離:44.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿