2015年7月17日金曜日

旅286+30日目 レトロ自転車 7月12日

今日は第2日曜日
少し堺でやりたいことが残っているので出発は明日で調整することにしました。
IMGP8903
深清鮨。
昨日紹介してもらってたのですが残念ながら売り切れてしまっていたため
今日のお昼ごはんにと穴子寿司を買いに来ました。
アナゴ寿司と聞くとどうしても避けがたいものがありますね。
持ち帰り専用なので氷入れてもらってまたあとで食べることにします。
お店のおばちゃん飴ちゃんありがとうございました!大阪の人はすぐに飴ちゃんくれるっていうのはホントです(笑)


IMGP8904
南宗寺。
ここに徳川家康の墓があると教えてもらって来てみました。
南宗寺に伝わる話によると大阪夏の陣の際に真田幸村に攻めこまれて命からがら逃げ延びた家康は籠に乗って移動中後藤又兵衛の槍に貫かれ、この南宗寺に到着した時はすでに息絶えていたそうです。そのまま公にはできないのでひとまずこの南宗寺で秘密裏に家康を埋葬し、その後は影武者が代わりを務めて江戸時代へと続いていったというそんな話でした。
後に徳川の2代将軍秀忠と3代将軍家光が続けて南宗寺を参拝したという記録が残っていることや、パナソニックの創始者松下幸之助が賛同していることからこの説は非常に信憑性が高いとのボランティアガイドさんの話もありました。
栃木の日光東照宮には穴が空いた家康の籠が保存されており、その穴が後藤又兵衛の槍痕と南宗寺は考えているようです。

今までモーゼやキリストの墓なども行ってきましたが
”キリストやモーゼと自称した人がかつてそこで布教活動し死んでいった”
という事実があった可能性は非常に高いということ。
ここも家康本人かどうかは置いておいて家康と繋がりが深い人がここに埋葬されたのは違いないんだろうな。


IMGP8906
お寺の多くは戦時の空襲で焼けてしまっていましたがこの門はなんとか焼け残ったものらしいです。
IMGP8907
瓦には徳川の三つ葵の紋
壁に挟まれた瓦は焼かれた堺の町の瓦が多く使われているんだそうです。

IMGP8909
仁徳天皇陵前の公園、大仙公園までまたやってきて昼ごはんにアナゴ寿司
あ~たまらんな(*´∀`)穴子の握り寿司のこのほどけていく感じがたまらんです。


IMGP8910
そして今日一番の目的
クラシック自転車の体験試乗会!
自転車博物館に入った時にチケットをもらったのですが開催日が第2第4日曜と祝日のみ
たまたま今日やっててほんと良かったです。
IMGP8911
乗れるクラシック自転車は形だけ昔のものを再現したもので
鉄のフレームにゴムのタイヤで作られています。
なので本当のクラシック自転車よりはだいぶ乗りやすいはず・・・・!!
IMGP8912
まずは足蹴り自転車のドライジーネに乗ってみます・・・・・
まじか(;´∀`)普通に走ってるはずなのにあっちへフラフラこっちへフラフラ
重心がお尻乗っけてるサドルなので結構バランス取りづらいですね。
これで30km2時間走破は正直無理です。木製タイヤならなおさら・・・・
IMGP8914
次はボーンシェーカーというアダ名の初めてペダルがついた自転車
感覚としては気を抜けばひっくり返る三輪車。
幸い?にも走る場所が平らだったのでボーンシェーカーの名前通りの振動は体験できず
IMGP8915
次はクラシック自転車としては一番有名な前輪が大きなオーディナリー
乗る前に「絶対にお尻は浮かせるな。ひっくり返るぞ」との忠告((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
乗ってみるとこりゃまた難しい(;´∀`)背筋をピンと伸ばしてサドルにしっかりお尻乗せてやっと漕げるかなという感じ。
オーディナリーはブレーキがついていません。多分ブレーキかけるとひっくり返ってしまうからでしょうね。
こんなのでレースしてた時代があるとはとても考えられないです(;´∀`)

IMGP8916

他にも三輪車や4輪車など豊富なレパートリーが用意されてました。
安全のためか大きなタイヤはデザインだけで実際は小さなタイヤ駆動。
ただ操作の仕組みはなるべくクラシック車を再現しているみたいです。
IMGP8917
小回りが効くコベントリロータリー三輪車
ぱっと見これは意外と乗りやすそう!と思ったのもつかの間
ハンドル操作がめっちゃぶれてまっすぐ進むのも難しい(;´∀`)左右非対称は厳しいな
IMGP8918
イギリスの三輪車スターレーソーシャブル
IMGP8919
ギアで行うステアリングは現在車でも使われている先進的なもの!
IMGP8922
ペダルは回すタイプではなく、バネがついて何度も踏んで進むまた革新的なタイプ!
うん!面倒臭い!疲れる!

普段これだけ自転車乗っててもこれだけ自転車が違うとだいぶ疲れますね(;´∀`)
いやーでも楽しかった!


マンションの帰って
明日の出発に向けて荷物の整理とブログの更新作業。
IMGP8924
堺で最後のごはんは鰻と冷奴、厚揚げ、かぼちゃの煮物とお浸し!
話したわけではないのに大好物がこれでもかと大集合の
IMGP8925
お代わりの鰻も(*´∀`)ほんとに美味しい晩御飯でしたごちそうさまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿