2015年7月22日水曜日

旅286+39日目 うどんづくしじゃなかった香川 7月21日

IMGP9554
カラッと晴れていい気分の朝
IMGP9552
ただテントの中は事情が違う様子
。・゚・(ノ∀`)・゚・。旅出発の時から300日以上使ってきたエアーマットがとうとう中で空気漏れを起こしてしまいました。
一回こうなってしまうともうおそらく対処のしようがないので後はどこまで持ってくれるか・・・・


IMGP9556
セミがちょっとうるさい中準備してうどん食べに行きます。
今日はせっかくの高松ですからね~お昼過ぎまでうどん食べまくるぞ~

IMGP9557
1軒目!美味くて工場のような面白い店構えと奈良日和のオーナーさんに教えてもらってきたのですが
・・・・・・改装中で閉店中。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMGP9569
仕方がないので系列店の別の店舗に移動
IMGP9570
1杯めはぶっかけうどん!
冷たくてコシが強くて美味いですね(*´∀`)

IMGP9579
まだ時間がありますが2軒目の偵察・・・・振替休日で本日閉店。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こっちも美味いと紹介されてたんですが、朝からなにかと運が悪い
うどんたべまくり計画早くも頓挫しかけています。


とりあえず観光地図がほしいので観光案内所に寄り道。
ついでに郷土料理の情報を・・・・商店街の近くに面白いお店があるのでぜひ?
ん~今日はうどん日和っだったんだけど場合によっては方向転換も有り・・・かな・・・
IMGP9571
観光案内所の隣で讃岐の郷土料理GET
たくあんのきんぴら?見た感じ京都の贅沢煮みたいな感じかな?
またあとで食べてみよう。
IMGP9573
高松の商店街をぶらぶら。なんかそこらじゅう、にゃーにゃー言ってる爺さん猫が居る
IMGP9580
この商店街のゆるキャラらしいたまぢぃ。にゃー

IMGP9574
しばらく歩くと・・・・あれ、ここ商店街でしたよね?
IMGP9576
なんと高松のイメージに似つかわしくないおしゃれ商店街←(めっちゃ失礼
IMGP9578
レンタサイクルもなにやらちょっとハイテク
IMGP9597
自転車置場は立駐方式で超ハイテク!旅チャリ置けないのはいただけませんが・・・
IMGP9577
かと思えばサイドカーで魚売るおばちゃんが居たり
高松ってこうしてみると面白い町ですね。

お昼になったので観光案内所で教えてもらった郷土料理が食べられるお店へ
お昼は1500円と2500円のコースがあるそうで、今日は1500円のコースをお願いすることに。
IMGP9581
しょうゆ豆、酢の物、お漬物。
しょうゆ豆は一昨日食べたスーパーのものと全然別物(゚д゚)!
甘みもあるんですが醤油が立ってます!これがしょうゆ豆!
IMGP9585
鬼とうふ
瀬戸内の穴子、お米の代わりに作られていた大豆、塩づくりで得られるにがり
香川の中で日照時間がとても長い仁尾の唐辛子など香川県で採れるものばかりを使った
香川県の郷土料理です。甘辛くたいた豆腐と穴子がピリッと強めに効いた唐辛子と良く合います。
IMGP9587
もろみ汁
今でこそ大手企業中心になってしまい手に入れることが難しいですが
昔は香川県のそこらじゅうに醤油蔵があったそうで簡単にもろみが手に入ったそうです。
そのもろみを使ったお汁です。元々醤油が味噌から出た汁が発祥ということだけあって
ぱっと見味噌汁とあまり変わりませんが、使われている5年もののもろみが独特の深い香りを出しいます。

IMGP9589
せいろあなごめし
硬めに炊いた白いご飯にカリッと焼いた瀬戸内の穴子とタレを乗せてせいろで蒸し上げる
香川の郷土料理だそうです。
いい香りで穴子がカリッと香ばしい(*´∀`)幸せな味です。

たまたまこの日が連休明けということもあり、お昼は僕一人の貸し切り状態
ゆっくりとお店の主人と奥さんと話しながら食べることができました。

お店のご主人の松岡さんは料理人をされていた頃に祭り料理の勉強を始めそこから郷土料理へと広がっていました。香川県知事の指名で1年以上かけて香川県の郷土料理すべてを再現して記録されたり、ほんとうに食文化に深く携わっている方で話していてとてもおもしろかったです。いろんな地方の食べ物や、いろんな方の名前も飛び出したりでついつい長居をしてしまいます。まさかこんなところでトータスさんの名前を聞くことになろうとは・・・帰ったらCDすぐ買おう
そして今になって後悔、こんなに真剣に郷土料理作ってる方のお店なんだったら2500円のコース頼むんだったorz

これはもうまた食べにくるしかないな・・・!!
また食べに行きたい店ランキングの上位せめぎあいがすごすぎてなかなか大変です(;´∀`)
IMGP9590
お店を出る前に見せてくれたこれ実は昨日食べたカンカン寿司を作る型枠です。
これにすし飯と旬のサワラの酢じめを入れて上にくさびをカンカン打ち込んで押して行きます。
この時の音がカンカン寿司の由来なんだそうです。
そうすると圧されたすし飯が圧力で柔らかくなり、まるでもち米のようなそんな食感になるそうです。
昨日食べた僕が知ってるカンカン寿司と全然ちがう(゚д゚)!
サワラの旬は4月と11月だそうで食べに来るならその時期に、もし市場でサワラが手に入れば・・・ということです。
食べたいものいっぱいだな。

IMGP9594
ごちそうさまでした!ゆっくり話せて楽しかったですありがとうございました!


IMGP9600
ちょっと香川の歴史が知りたいな~と思い、香川ミュージアム
IMGP9606
うん
IMGP9607
うんうん
IMGP9609
うーん
香川県の歴史メインに日本史を見るっていう感じの展示でしたね。
もうちょっとご当地色バリバリの展示期待してたんだけどなぁ・・・残念

IMGP9611
晩飯は途中出会った地元の人があんまりにもおすすめしてくれたものだから
骨付鳥のお店一鶴
IMGP9613
ひな鳥の骨付鳥、おむすびとスープ
・・・・・・美味いけどもうおそらく自分から来ることはないやろうね
最初に食べたえびす屋が美味しかったせいか、細かいとこの臭とか粗がどうしても目立ってしまってだな・・・・
いや、美味しいんだよ・・・ただ・・・・誘われたら行くかなーってレベル。
IMGP9614
今日もまたお風呂入って公園へって流れなのですが
昨日と違う風呂なのにまたスーパー銭湯並みの設備で360円(゚д゚)!
どうなってるんだ高松!?
この日の晩はあまりの熱帯夜でなかなか寝付けず・・・
うーんなんか涼しく寝れる方法ないかな~

走行距離:29.95km

0 件のコメント:

コメントを投稿