2015年7月28日火曜日

旅286+45日目 7月27日

IMGP0038
西条の公園横ではうちぬきの水が溢れだしていますが
見た感じここの水は飲むことはできないみたい?
起きた時は大丈夫でしたが台風12号が運んできた雲が徐々に雨を降らせはじめました。

IMGP0039
昨日買っておいたいももち
いももちって前にどっかで食べたんだけどどこだったっけ・・・・
少なくとも愛媛でもいももちはポピュラーな和菓子みたいです。

同じく昨日買ってた米粉フランスパン食べてから雨の切れ間を狙って出発します。

IMGP0042
西条市役所
西条市はやけに箱モノが綺麗で豪華ですね。なにか安定的な収入源とかあるんでしょうか?

市役所に寄った理由は昨日飲んだ弘法水の臭いについて聞くためです。
聞いたところまれに臭いがついた水が出ることがあるそうです。たいてすぐに改善するそうで基本は問題ないそうですが
配管の老朽化やなんらかのトラブルもある可能性があるということでまた調べてくれるということです。

ついでに観光課も寄り道。
新居浜や西条周辺では秋にいもたきというものを河原でやるそうなのですが
開始時期がお盆を過ぎた辺だそう
今は食べれないのですが四国を一周してしまなみ海道から本州に帰る前に寄ればワンチャンスあるかもしれません。

IMGP0041
役所の前のうちぬきで水分補給
IMGP0043
めっちゃ湧き出てますね

元々今日西条で寄るつもりだった場所があったのですが
27日のみ臨時休館。・゚・(ノ∀`)・゚・。マジですか、他の場所も月曜で休みなので新居浜へ戻ってみます。

IMGP0045
なにやら味のある和菓子屋さんに寄り道。
IMGP0061
鬼板。鬼が食べるほど固いということでこの名前がついているそう?
見た感じ伊賀のかたやきとかに似ていますね。敦賀にもかたパンっていうのがありましたし元はみんな同じ食べ物で長い時間をかけて名前や形が少しづつ変わっていったのかも?


IMGP0046
愛媛でセルフうどん。あんまり味変わらないだろうな~と思って食べてみると
全然味違う(゚д゚)!美味しいんだけど出汁の味が香川とは全く別物!?
なんだろう香川よりより甘くなった気が・・・・・まあ1店舗だけなのでなんとも言えないんですけどね。

IMGP0047
住友化学工業。ここで住友化学の歴史資料館があると聞いてたのですが
「一般見学は現在お断りさせていただいております」
観光パンフにも載せてて目の前まできたのにそれは酷いよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アテがことごとく外れてしまった上に新居浜市も月曜は資料館関係軒並み閉館中

IMGP0053
ぶらぶらしている途中、イートインがあるファミマを見つけたのでよっていくことにします。
IMGP0052
コンセントとwifi使えるのは有り難い・・・!!
他に人が居なかったのでゆっくりとブログ更新の時間をお借りできました。



IMGP0055
今日は工業地帯の直ぐ側の公園で休みます。

さっき入った銭湯も400円で露天風呂付きでしたし、やはり四国は銭湯文化が発達しているのか!?
銭湯民族の住む場所、四国

走行距離:22.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿