2015年10月5日月曜日

旅286+60日目 土佐のうまいもん 8月11日

IMGP1201
宇佐の海沿いの公園広めの東屋のおかげで雨にも濡れず
虫も少なかったのでテント使わず涼しく休むことができました。
今日はゆっくりしながらもう一度昨日の店に寄って先に進む予定。

IMGP1202
昨日の雨雲も一晩のうちに全部流れていってくれたようで良い天気です。
IMGP1205
お店が開くまで時間があるのでコンビニのイートインでブログ更新
ブログが徐々に溜まってきました。今後の予定も考えるとこれからは家に帰るまであまり更新できそうにないですね。
IMGP1211
11時に開いた宇佐もんや「兄ちゃん来てくれたか。待ってたよ」とおばちゃんが歓迎してくれます。
IMGP1206
これがうるめイワシ。
目が大きくてウルウルしてるように見えるのでうるめイワシと呼ぶそうです。
他の地域でも捕れるのですが宇佐のうるめイワシは網ではなく一本釣りで釣り上げます。
元々とても弱い魚なので一本釣りすることで他の魚と擦れて痛むことが少なくなります。
目が赤くなるのは口中に針が刺さるときにできるものだそうで
一本釣りの証、つまり美味しいイワシしかこうはならないそうです。

昔か代々受け継がれてきた漁法ではなく
町おこしのために全国に新鮮なうるめイワシを・・・!!ということで
うるめイワシの一本釣りが始まったんだとか
IMGP1208
宇佐もんや定食でうるめイワシ料理を堪能します。
うるめイワシの漬け丼、刺し身、南蛮漬け
ほんとはフライが付くのですが食べられないのでその分割引してくれました。
今朝捕れたところのうるめイワシ、プリっとコリコリしてて美味いなぁ(*´∀`)
食べてるうちにどんどんお客さんやってきてあっという間に満席ですし
これは町おこしとして上手くいってるみたいですね。

うるめイワシでお腹いっぱいになったら海沿いの道を先へと進んでいきます。
IMGP1213
綺麗な海。いい色です
IMGP1216
これはなかなかスリリングだな
IMGP1218
今日の道のりは海のち上り坂。汗が額を流れながらコギコギ
IMGP1221
もうおなじみとなりつつある高知のかわいいコンバイン
下ってる途中に小さな手押しのバインダーにもパラソル刺さってたのにはちょっと笑ってしまった
IMGP1222
この辺りはもうほとんど稲刈り済んでますね。
場所によっては早めに稲刈りを済ませて2毛作をやってるとこもありました。
IMGP1224
地元の食料品店
IMGP1223
で見かけて思わず買ってしまった焼き鯖寿司。
普通の鯖寿司を作ったあと炎で炙ってるみたいでシャリまでカリッと黒く焼けてます(笑)
「ここらでは普通だよ」とのこと。マジかΣ(゚Д゚)
とにかく脂乗ってて香ばしい鯖寿司でした。
IMGP1230
すさきまちかどギャラリー。
古い建物を利用したギャラリーです。
IMGP1226
昔は証券会社だったそうで手書きの黒板がその名残を感じさせます。

肝心のギャラリーは良かったですが・・・・・
村岡マサヒロさんぶっ飛び過ぎててあれは・・・モザイクかけてもメディアに載せることをはばかられるあれですね。ほんわかグロ怖すぎ(;・∀・)

そこからもう少し走ると
IMGP1243
中土佐町の久礼大正町市場に到着!
ヒロさん達に是非寄って行くといいとオススメされていたのでやってきました。
結構小さな商店街ですが中は魚屋さん中心に活気があふれています。
IMGP1238
店先で魚をさばいてたおばちゃん
「食べてくかー?」と声かけられて足をとめてみました
IMGP1236
メジカ(ソウダカツオ)の新子(幼魚)の刺し身。
仏手柑と呼ばれる高知では定番の魚に合わせる柑橘系だそう
果汁を絞ってももちろんOKですが皮を削って上にまぶして使います。いい香り
メジカ新子に合わせて捌きたてをその場で立ち食い
これは白いご飯が何倍でもいけそうなたまらん感じですね(*´∀`)
「ほらオマケ!」と隣からメジカ新子の追加
さらに向かいの食堂のおばちゃんが「これ飲み」とお茶持ってきてくれたり
このフレンドリーさは高知ですね!
IMGP1242
もうすぐ商店街閉まってしまう時間ですがもう少し何か食べたいので
さっきお茶をくれたおばちゃんの食堂でご飯食べて行きます。
結構フリーダムみたいでさっきのメジカ新子や他の店の魚持ち込んで食べることもできるそうです。
IMGP1241
カツオ丼!高知のカツオは何度食べても飽きが来ないですね。美味い!
とろろも乗っててパワーがつきそうです。ごちそうさま!


閉店準備を始めた商店街に別れを告げてまだ時間は早いですが今晩休む場所を探してブラブラ
ここから一気に登る峠+しばらく山道なのであんまり進みたくない
旅慣れるほどに腑抜けチャリダーになりつつあります(笑)
いやほんと余裕なくなると面白いものを発見するアンテナ張れなくなりますからね・・・!!
IMGP1245
漁港をぶらぶらこんなとこはあんまりよさ気なところは・・・・!!?
IMGP1246
いきなり現れたこれはなんだ!?
IMGP1247
津波タワー(゚д゚)!こんなに立派な津波タワー初めて見ました。
400人収容可能でスロープ、ヘリポートいろんな設備そろっててすごそう
IMGP1249
津波タワの階段の真ん中にはゴンドラが。津波タワーなのに非常電源とかあるのかな?IMGP1250
と上に登ってみるとIMGP1253
手動の巻き上げ式ゴンドラ。これはすごいな
IMGP1256
使用時はこの扉を蹴破って中に入らないとゴンドラは使えないみたいなので
いたずらの心配も少なそうです。
IMGP1254
米や簡易トイレなどが収納されている倉庫も備え付けてあります。
IMGP1251
揺れで鍵が取り出せるようになってるんですね(゚д゚)!
IMGP1255
綺麗な海ですが海が近いというのはそれだけ備えなければならないということなんですね・・・


IMGP1267
ぶらぶらしてるとまだ開いてたお店発見。ところてん?これは食べるしかないな!
IMGP1260
木枠に棒状のところてんを流し込んでむにゅっと押し出す!
あっという間に麺状のところてんに!いい感触です(*´∀`)IMGP1264
押し出したところてんの上に仏手柑をすりおろしてふりかけます。
どうやら仏手柑は皮がメインで果汁はおまけみたいです。
隣には陽の目を見ぬ皮がなくなった果肉が(笑)
IMGP1266
さいごに冷たいカツオ出汁をかけたら高知のところてん完成!
ん~冷たくて美味い(*´∀`)もう何回か食べてる気がしますがこうして作ると美味しさ倍増
ところてんもいろんな食べ方ありますが高知の食べ方が一番好きです!
IMGP1268IMGP1271
もう少し歩いていると見つけた天ぷらやさん。
IMGP1269

くれ天。いろんな種類の小魚をすりつぶして卵を使わず練り上げている天ぷら。
モチっとしてていい香り(*´∀`)普段食べれないこと多いのでくれ天食べれるのは嬉しいですね。

店先でくれ天頬張りながらお店の人とちょっと立ち話
今日の寝床の話になった時に「津波タワーとかすごく立派ですね」と話していると
そんなとこで寝るぐらいなら空いてる部屋があるので使っていいよとの有り難いお言葉!
お言葉に甘えて今日はお世話になりますm(_ _)m
IMGP1273
久礼いい町だなぁ・・・
IMGP1283
夜は居酒屋へ連れて行ってもらいました。
3時ぐらいから食べ続けてる気がするけど高知の美味いもんならいくらでも食べれる!
IMGP1274
メジカ新子!仏手柑たっぷり!
IMGP1276
薬味で見えない鰹のタタキ!高知ってほんと薬味の使い方が上手いです。
ほんと鰹のタタキの美味さが倍増してます。
IMGP1277
とうもろこしのかき揚げ。甘くてたまらん
IMGP1279
お寿司に
IMGP1280
穴子寿司!もうほんととろけそう(*´∀`)
IMGP1282
さらに卵を使わないとんかつまで出してくれました。
ほんと胃袋が幸せです(*´∀`)美味しいなぁ。ごちそうさまでした!

そして今日は布団の中でゆっくりと眠りにつきます。
今日も幸せな夢が見れそうです。


走行距離:44.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿