2013年7月3日水曜日

初めての自転車旅行 2日目

自転車旅行2日目
香川県琴平温泉からスタート。

<<1日目 | 3日目>>


起きてすぐ屋上の混浴露天に直行
運が良く?貸切で風呂に浸かりながらストレッチ
前日宿に到着した時は歩くのも辛かったけど
一晩経ってこれなら大丈夫そう!多分!

今日の目的地は今治。ここからまた100kmぐらいです。
ホントならもう少し短い距離にしたいとこですが、3日目にしまなみ海道を渡りたいので
お安い宿を確保して向かうことにします。


さて出発前に軽く点検。
え・・・まだ2日目始まったとこですよ!?
 ( ;∀;)前輪パンク発見
昨日は日が落ちた雨の中必死に漕いでたから気付かなかったが
この空気の抜け具合はパンク後しばらく走ってたっぽい・・・

予行なしのぶっつけ本番でパンク修理
タイヤレバーで格闘すること40分・・・・
予備チューブに交換してなんとかパンク修理完了!
さあやっと出発です。

これから100km走るのでとりあえずおうどん注入。
香川はそこらへんにうどん屋があるので嬉しい。

小雨の中を走り続けます。
 しばらくするとタイヤからイヤな予感・・・・空気抜け始めてる・・・?
確認すると栓の閉め忘れだったことが判明( ´ー`)フゥー...
携帯ポンプで満タンにして走ります。


うどん追加注入。
うっかり天カスとかまぼこが入ってしまったので気をつけながらの補給です。
香川は気軽にうどん食べれるのが嬉しいね(*´∀`)


うどんを食べ終え自転車に戻ると
タイヤからたくさんの泡が・・・?
触ると・・・・また空気抜けてる(´;ω;`)
空気入れても入れても泡が出てじわじわ抜けていく・・・
 雨も強くなり雨宿りできる場所も見当たらない・・・
この過酷な環境では慣れないパンク修理は無理と判断し 自転車屋を探すことに

iPhoneでの検索結果 → 一番近くの自転車屋 8km先 (´;ω;`)

押して歩ける距離でないので、頑張って乗っていきます。
1kmごとに空気を補充してやりながらなんとか進みます。
土砂降りの中で地図も開けず道を間違えているうちにもタイヤの空気は減っていきます。

土砂降りの中なんとか押しながらたどり着いた自転車屋。
店には英式ポンプしかない、携帯ポンプで空気を入れながらのパッチ修理です。

修理完了したのは正午過ぎ。だいぶ時間をロスしてしまいました。
直後テールランプがなくなっていることに気付く。
どうやら自転車を倒した時に落としてしまった模様・・・
ますます強くなる雨の中、今晩の宿を目指して走ります。

愛媛県県道13号線の峠 通称「野田垣生」
自転車屋から40kmほど走ったところにある2日目一番の山場。
慣れない坂にヒーヒー言いながら登ってきた時に休憩を兼ねて撮影です。
思わず息を飲んでしまう景色です。
キツイ坂を登り切った先にある景色ほど綺麗に見えるものはない
そう、まだ3分の1しか登ってないことに気付いてなくても・・・・・
※参考動画

 (6:44が撮影ポイントです)

峠を登り切ると今度は下りです。
朝からの雨で安物のカッパは機能を失い全身にじんわり雨が染みてきています。
普段は嬉しい下り坂も1月の寒空の下で濡れたまま下るのは少し辛いです。

吉野家の牛丼とけんちん汁
手足の感覚がなくなり、芯まで冷えた体にじんわり染み込ます。
全身に生気がみなぎってくるのが自分でもよくわかります。
こんなに美味い牛丼はもう二度と食べることはできないだろう、そんな味です。


気付けばもう日が落ちかかっています。
宿まであと40km。朝からトラブル続きでだいぶ遅れてしまいました。
午後8時過ぎ、なんとか今治到着です。

今日の宿はホテル七福さんです。
さすがしまなみ海道すぐ近くだけあって、自転車スタンドが用意してあり
建物の中に自転車を停めさせてくれました。
とても安いのに部屋も綺麗で風呂トイレ付き(゚д゚)!
ホテルの主人も優しい方で、なんとも至れり尽くせりなお宿です。

晩飯はホテルの近くのお好み焼き屋で焼きうどんと焼きそばを注文。
2品ですが合わせて大盛り価格で作ってくれました。
お店のおばちゃんが面白い人で気付けば1時間以上話をしてました。

「生きてるか分からんけどまた食べに来てよ!」
「必ず来るんで元気で長生きしてよ!」

おばちゃんにに再来の約束をして2日目終了です。

今日の走行距離は112.95km
香川県の琴平から愛媛の今治まで走りました。
ホントに大変な一日でした・・・
でもそれ以上に楽しかったいい一日でした。

3日目はしまなみ海道を渡ります。

<<1日目 | 3日目>>

1~2日目ルート

より大きな地図で 2013自転車旅行1~2日目 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿