2013年6月27日木曜日

初めての自転車旅行!500km道のり 1日目


 兵庫 → 香川 → 愛媛 → しまなみ海道 → 広島
5日間の初めての自転車旅行その記録です。



2013年1月
1週間の休みを貰い自転車旅行へと出発しました。

旅の相棒はこいつ
 ブリジストン オルディナS7(2011年型)
 1年前にバイト代で買った初めてのクロスバイクです。

キャリアをつけてないので荷物は全てリュックに詰め込みます!
 TIMBUK2のフェニックス 容量は35L
荷物をいっぱい詰めて最終的に約8kgになりました。
中身は【輪行袋、着替え、レインウェア、タオル、非常食(塩羊羹、ウィダー)、モバイルバッテリー等】
5日間なので少なめにしたつもりでしたが寒い季節なこともあり服がかさばってしまいました(;・∀・)

パンク修理キットや工具などはサドルバックに詰め込んで出発です!


~1日目~

出発は1月21日7:30 天気は曇り 気温は-2°
登山用の下着とウインドストッパーのジャケットを着ているので
自転車を漕ぐとなかなかの暖かさで進むことができます。
出発から2時間ほどで34km走り姫路に到着。
緩やかな山越えですが、8kg背負って慣れない長距離
何度も休みながら走ります。この調子では先が少し不安です(;´∀`)

小豆島行きのフェリー。
自転車を含めた運賃は1900円・・・・・・高い
自転車をバラすと1480円になるのですが、慣れない輪行は時間のロスが多いので1900円支払って自転車ごと乗り込みます。

母が作ってくれたおにぎりを食べながらフェリーに揺られて1時間半
11:27 小豆島へ到着
フェリー乗り場のおじさんに高松行きのフェリー乗り場へ行く道を教えて貰って勢い良く再スタート!
後ろから「遠いよ~」と心配そうなおじさんの声。後にこの理由を知ることになります。

小豆島の北側のルートを進みます


 どうやら小豆島は採石産業が盛ん(だった?)なようです。
ところどころに不思議な現代アートが配置してある採石場をひたすら走ります。
最初は新鮮だった採石場もだんだんうんざりしてきます。
そう、採石場以外ほんとに何もないのです・・・

約15kmほど平坦な海沿いの道を走ると上り道が始まります。
ひたすら登り、カーブを曲がる度に新たな登りが現れます。
途中でサドルが低いことに気付き、サドルを高くします。
若干楽になるも登り坂は一向に終わる気配がありません(´;ω;`)
 後から知ることになるのですが
小豆島北側のルートは距離が短いが観光地ナシで山越えアリ
南側ルートは距離は少し長いがオリーブ園 や映画セットやら観光地満載で比較的平坦な道
フェリー乗り場のおじさんは車で近い道を教えてくれていたのでした。
 聞いて即出発したからこのザマだよ( ;∀;)
人の話はちゃんと最後まで聞きましょうね・・・・

もう何km登っただろうか・・・・足が悲鳴を上げながらもなんとか登っていると・・・

?!

ん!!?

巨大な観音様!!?

山の中からいきなり観音様が出現
びっくりしながら観音様の前を通り過ぎると
待ちに待った下り坂!!ありがとう観音様!!

結局小豆島横断に2時間かかってしまいましたが
無事フェリー乗り場到着!
しかし山越えに時間がかかってしまったのでお昼はとっくに過ぎています。
高松でうどんを食べるために急いで乗り込みます。

フェリーの中で 東京から社員旅行でやってきた藤井さんに話しかけられ
関西人っぽくないことを突っ込まれながら
15時前に香川に到着!

香川と言えばさぬきさぬきといえばうどん
腹もペコペコうどん屋へGO!!

香川ならばうどん屋たくさんあるだろうということで
今晩の宿泊場所、琴平温泉を目指しながらうどん屋を探しはじめたのですが


うどん屋が開いてない・・・・
うどん屋はそこらじゅうにいくらでもあるのに
どこに行ってもうどん屋ののれんが降りている・゚・(つД`)・゚・
よく見るとどこもうどん屋の営業時間は15時まで
香川に着いたのは15時になる直前だったのでついさっき閉まった様子・・・

事前のリサーチ不足を恨みながら
道行く人にうどん屋の位置を尋ねながら開いてる店を探し回ります。

追い打ちをかけるように雨が降り始め
聞き込み調査を諦め走り回ること数十分・・・

営業中のうどん屋発見!!
 こがね製麺所 鬼無店

雨で体が冷え、お腹がペコペコだったので
釜揚げうどんの大を注文。いなり寿司を食べながら茹で上がるのを待ちます。

 すごい量・・・・!!
どうやら香川では 小:1玉 中:2玉 大:3玉 が普通な様子
冷えた体に染み渡るあったかいうどん・・・・最高に美味しい
そしてこの量。食べても食べても無くならない嬉しい悲鳴ww

そして店長さんから栄養ドリンクの差し入れ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お腹も胸もいっぱいにしてくれた うどん屋さん。またいつか必ず訪れたいと思います。


うどん屋をあとにして今日の目的地琴平温泉に向かって走り出します。
目的地まで三十数km、雨も次第に強まり日も暮れかかっていますが
先ほどのうどん屋さんでパワーを頂いたので負けずに走ります。

途中道を間違えたり、ハンドル取られて落車したりしながら
なんとか無事に琴平温泉到着!!
予約しておいたワケあり激安部屋に雪崩れ込んで今日の移動は終了です。

1日目の走行距離は 106.15km
それまでの最長距離が40kmだったので一気に倍以上距離を伸ばしてしまいました。
  無茶をすればしっぺ返しがくるもので、股関節がとにかく痛い( ;∀;)
明日以降への不安を温泉で紛らわしながら1日目は終了しました。

2日目は今治を目指します

0 件のコメント:

コメントを投稿