2013年11月16日土曜日

旅50日目 熊本 11月13日

 旅も出発から50日目になりました。
当初の予定では中国、四国、九州全部周る予定でしたが
この感じではとても年内に帰れそうな気がしませんww
ライダーハウスのオーナーさんとも話したのですが
今回は九州をじっくり周ることに集中して四国は飛ばして帰ろうかと思います。

今日は阿蘇を離れて熊本へ下っていきます。

阿蘇山に対する心残りもありますが、それはまたの機会に置いておくことにして
今は自転車でしかできない旅を進めることにします。
 フル装備に戻した自転車。やっぱりゴッツいなww

 再出発してすぐにまた寄り道。渡辺まんじゅう
まんじゅうの誘惑には逆らえない・・・(笑)
 地蔵万十、石垣万十、いきなり団子 全部できたてであったかいです。
 外で食べようとしてると、中に誘ってくれてコーヒーも出してくれました。
やっぱりあったかいまんじゅうはええなぁ・・・(*´ω`*)
 まんじゅうを作ってるお父さんとお母さん。
いきなり団子が美味しかったのでもう一個買おうとすると
破れの団子を売り物にならないからと分けてくれました。ありがとうございました!
いきなり団子はこの店が一番美味しかったです!渡辺まんじゅう!

いい天気。この天気の中阿蘇山登りたかったなぁ・・・



 こう見ると手前は平らなのに周囲が全部山、盆地だってことがよく分かります。
 途中で出会った藤井さん。
徒歩以外にも自転車や電車などいろいろ使って旅?されてたそう
屋久島のゲストハウスで4ヶ月ぐらいバイトしててこれから大阪に帰るとこでした。
道端で不意に笑顔が素敵な人に出会うととても元気が出ます!
ちょっと間話して、写真撮って、握手交わしてお互いの道へと戻ります。
しっかり装備の藤井さんと半袖短パンのチャリ馬鹿のツーショットは奇妙な画だったことでしょうww

阿蘇を降る前に、高菜めしとだご汁を食べていきます。
だご汁は好きですが・・・・高菜はちょっと苦手かも


 このままずっと下っていきます。
 さらば阿蘇山!
 途中元気に伸びた植物が手に・・・痛い・・・

 歩道上でめっちゃ元気、そして邪魔

宮本武蔵の墓のある場所。
 宮本武蔵は島原で怪我して、武雄温泉で療養して、熊本で五輪書を書いて亡くなった
ずっと宮本武蔵の跡をたどってきたことになります。

熊本城

 熊本市内を少し観光するつもりでいたのですが
熊本市内はどこもだいたい自転車乗り入れ&持ち込み禁止。
そして駐輪場が地下です。
持ち込みも禁止なので、駅の観光案内所に地図もらいに行くのも一苦労。
阿蘇帰りでちょっとダルかったのもあって、熊本スルーで先に進むことに。
 今日の寝床は道の駅うき
そして晩飯はカツオ丼とカツオステーキとサラダ。
写真はちょっと食べちゃった後ですww

明日は天草に行きたいなぁと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿