2014年4月17日木曜日

2014年ver自転車

相棒は引き続きブリジストンのオルディナS7です。頑張ってくれてます。
キャリア2つと、フロントサイドバッグを新しいものに交換しています。
消耗品に関してはチェーンとタイヤも新品に交換済みです。

新装備

日東 M12
破断したフロントキャリアに変わって装着。
調整箇所が無く、装着には要変形でボルトの長さもギリギリと少し不安でしたが
装着後の安心感は格段に上がりました。
とても良い品ですが、店舗で現品合わせで購入されることをおすすめします。
フロントキャリア交換

Tubus  Logo リアラック
リアキャリアにもダメージがたまってきてたので交換しました。
tubusのキャリアはフロントでも使ってるのでとても信頼してます。
サイドバッグをかける位置が変わったのでオルトリーブの破損も防げそうです。
キャリアの天板がなくなってしまったので、メンテ用にツールトレイだけ追加してます。
リアキャリア交換
自作装備、いろいろ

mont-bell ドライフロントサイドバッグ
Deuter ラックパック ユニが破れとフロントキャリアの破損の原因になってしまったので
代わりに導入したフロントサイドバッグです。
18L×2 → 14L×2 と容量は減ったのですが実際に入れてみると入る量は変化なし。
外ポケットがなくなったので、今まで通りに使えない不便さはありますが、パッキングの仕方で工夫できますし、ロールバッグ方式なのでより多く詰め込むこともできそうです。
以前のバッグに比べて底の位置が上に来るようになったので縁石にすることもなさそう。
リアのオルトリーブと比べるとパッキングや装着はこっちのほうが時間かかりますが、同じ大きさならより詰め込めそうなのはモンベルです。
2014年6月頃から安価な新モデルが発売されますが、間に合わないので断念(;´∀`)

2 件のコメント:

  1. はじめまして。きっとできる と言います。僕も同じ分割日本一周の者です。って言うても今年から始めますので、後輩になります(^^);よろしくです。
    今回もプレート同じので行かはるんですか??センス良いですね!僕もプレートどうしようか悩んでました;良かったら真似させてください!!お願いしますm(_ _)m
    もうそろそろ出発の頃かと思いますが、気をつけて楽しい旅を過ごしてください。
    もし宜しかったらリンクも貼らさせてもらえれば嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. きっとできる さん、はじめまして。
      先輩といえるほど経験はないですが、同じ旅人としてどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
      今回もデザインは同じプレートで行きます。耐久上げるために少し改良はしてますけどね。
      プレートはどうぞどうぞ作ってください!ただし、数字入れるとナンバープレート偽造で法に抵触しちゃうようなので注意です。
      リンクもフリーなのでどうぞ~
      出発直前に風邪こじらせて延期療養中です(^_^;)回復次第出発します。

      削除