2014年5月25日日曜日

旅104日目 さらば石川! 5月23日

インターンハウスの朝
バナナと野菜ジュースを胃袋に流し込んで、荷物を片付けて、自転車に積んで出発します。
貴重な時間をありがとうございました!行ってきます!
七尾も次はお祭りの時期に来たいな。
お祭りの時期に行くとこ日本各地にありすぎて帰ってから大変だ(^_^;)


今日は富山方面へと向かいます。IMGP1292
七尾大田火力発電所。
今日の天気予報は晴れですが今朝は霧雨が降ってます。晴れてくれるといいんだけど・・・
山を避けて能登半島を海岸線沿いに(手で言うと親指の部分)通って進みます。IMGP1301
観音島
IMGP1308
IMGP1309
手植え手刈りの田んぼと定置網。これがきっと能登らしい風景。
IMGP1311
海岸線沿いを走りながら高台に登ると定置網の形が見下ろせて面白いよと聞いてたので
IMGP1314
よさげな神社の階段を登ってみます。IMGP1319
おっ見えたけど・・・乙型?ここからじゃちょっとわかりにくいなIMGP1325
でかい!けど形はまだよくわからんな・・・
IMGP1328
おぉっ!小さいけどこれはよく分かる!
手前が誘い込み用の壁で奥が捕獲用の網の部分なんかな?IMGP1329IMGP1336
道の駅や休憩所に飾ってあった模型で形が良くわかります。定置網って結構複雑な形してるんですね。
IMGP1330
ちょっと休憩がてら味噌まんじゅう。
ん~味噌まんじゅうは竹内のが一番美味しいな。
IMGP1333
富山県突入!
IMGP1338
気になる看板に釣られてちょっと寄り道。白山社。
IMGP1339
よくあるのかもしれないけど犬養毅の文字にちょっとビビる(゚д゚)!IMGP1341
大境洞窟住居跡IMGP1343IMGP1344IMGP1345
縄文時代か人々が暮らしてきた洞窟で、多くの遺物が出土したそうです。
弥生時代と縄文時代の前後関係を証明することにもなったすごい洞窟です。IMGP1347
貴重な場所なのにこういう恥ずかしいことする奴居るんだな・・・
IMGP1348
走ってると面白いロード乗りさんに遭遇。
七尾から小矢部まで日本一周中のチャリを送迎した帰りでまた僕に遭遇。
「日本一周の自転車によく出会うな~」と笑っておられました。今は絶好の旅日和ですからね!

IMGP1353
しばらく走って道の駅氷見に到着。IMGP1350
恒例のお菓子GET!
ぎんなん餅はお上品なあべかわっぽい?ぎんなんの感じは全くなし
もうひとつは酒饅頭。味は酒饅ですが知ってるのと違う!?皮が軽く炙ってあり少しパンのような香りと食感がありました。
IMGP1352
ついでにお昼ごはんもいただきます。
氷見牛の肉氷見うどん。氷見尽くし!
氷見うどんは細くひやむぎみたいな感じ。久々のいいお肉も入ってて美味しかった(*´∀`)
IMGP1360
氷見の中心部。いいタイミングでバスが通ってくれました。
氷見は藤子不二雄A先生の出身地だそうで町のいたるところにオブジェが設置してあります。
さすがに怖いからか喪黒福造だけはあまり設置されてないようですwIMGP1365
藤子不二雄A先生の生家だそうなお寺
IMGP1366
右から2番め知らん(´・ω・`)
IMGP1367
なんかかわいい植木鉢

IMGP1368
氷見市役所。七尾で面白いと聞いてやって来ました。
旧市庁舎が老朽化で使えなくなり、新たな移転先になったのがなんと体育館。
IMGP1370
市庁舎の2階部分、天井が高いのは体育館を改装しているからです。
壁の仕切りも柱もないためすごくオープンな市庁舎になってます。
IMGP1371
市議会議場

IMGP1372
まもなく開通予定の北陸新幹線の側を抜けて

IMGP1374
この辺りのお墓って背が高い?

IMGP1375
そして今日の目的地、砺波市のお寺に到着です。
鹿児島でお世話になった岩田さんの知り合いのお家で
僕が旅していることを聞いて近くを通るなら寄っていいよと言ってくれてたのでお邪魔しました。

晩御飯に回転寿司屋に連れてってもらいましたがやっぱり北陸の魚は美味い(*´∀`)
あら汁がめっちゃ美味かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿