2014年5月11日日曜日

92日目 半日農家 5月11日

IMGP0421
道の駅小浜。夜はラジコンがうるさいと思ってましたが気づいたらぐっすり寝てました・・・
そういえば今朝の新聞に出発の記事が載ったそうです。
個人的には身内が見てくれればいい旅のブログだけど、ODの子の希望になるならそれも有りかと思い載せてもらいました。

IMGP0419IMGP0420
舞茸と乾燥わかめをたっぷり突っ込んだラーメン。替え玉も平らげて出発します!


IMGP0427
小浜周辺の道はすごくまっすぐな道が多い。ずっと先まで続いてます。

なんとなく道端で田植えに話かけ
「あそこに偉い人がいるよ」と教えられて寄った農業組合の倉庫
IMGP0429
組合長の中津さんに声をかけると「田植え手伝っていかないか?」(゚д゚)!
そんなわけで本日午前中は田植えのお手伝いをさせていただくことになりましたw
IMGP0431
やるのは田植機の運転!・・・ではなくて
IMGP0436
田植えに使う苗を並べてく作業です。
IMGP0443
JAに行くと元気な兄ちゃんたちが軽トラに寄ってたかって苗をのせてくれます
IMGP0439
それを運んできて(助手席でくつろぐだけ)
IMGP0442
田植え予定の田んぼにならべていきます。
同い年の勝本さんと2人でのさぎょうでしたがこれがなかなか重労働でしんどい(;´Д`)
やっぱ農家さんってすごいわ・・・若い人材もっと入ってあげて
IMGP0449
他にも少しだけ田植機の補助してみたりして
朝8時から4時間の田植えのお手伝い終了しました!
IMGP0448
仕事終わりの一服はなんと人生初のガリガリ君!
冷たいガリガリ君が体に染みていきます。うまい(*´∀`)
IMGP0457
最後に、組合長さんの中塚さんと一緒に苗を運んだ勝本さんと
他の組合員の農家の皆さんにもほんとお世話になりました!ありがとうございました!
荷物をまとめて出発しようとしてると中塚さんが封筒をひとつ渡してくれました。
「頑張ってくれた謝礼だ。これで昼飯でも食えよ」
中にはしっかり働いた分のお駄賃がはいってました( ;∀;)ほんとありがとうございました!
IMGP0458
IMGP0459
引き続き敦賀に向けて走りますが、工事中の峠道。テンション下がります
IMGP0461
マラソンコースの案内に釣られてみたら
IMGP0462
多分ゴール地点の三方五湖に到着。多分リゾート地なんだろう、別荘だらけでした。
IMGP0467
綺麗な若狭湾を眺めながら峠を越えるとようやく敦賀です!
IMGP0470
さっそく気になる敦賀名物発見!
IMGP0469
かたパン。ほんのり甘くて硬いパン?です。上には青のり。そしてなんと卵も乳製品も入ってない!!
すごく素朴な味ですがこういうのめっちゃ好き(*´∀`)それにしてもほんとに硬いなwwIMGP0468
創業から60年以上経つこのお店、今は2代目の野添さん夫婦がかたパンを作っています。
ちょうど奥に隠れてしまったお母さんによると、敦賀名物と名のつくお菓子はこれだけらしいです(゚д゚)!
なんかちょっと敦賀の好感度UPしましたw

敦賀の海沿いへ行くと
IMGP0472
敦賀火力発電所、そしてIMGP0473
氣比の松原!
ゆっくりぶらぶら・・・・となるはずが何故か流血おじいさんの手当中(・_・;)
自転車でこけて怪我したおじいさんを発見し、散歩中のご夫婦と一緒に手当してました。
ホントは病院行って欲しいんだけど「大丈夫」というおじいさん、とりあえず絆創膏張って包帯巻いたけどあれは縫う傷だと思うんだよなぁ・・・
気を取り直して寝床探しながらぶらぶら
IMGP0479IMGP0480
電光掲示板付きのあの海保の船は主にノースコリア用なのかな。ちょっと外の脅威を実感
IMGP0487
日本三大鳥居のひとつがある気比神社。IMGP0491IMGP0492IMGP0498IMGP0494IMGP0495

敦賀の街の中には漫画家の松本零士さんの作品の銅像も
全く見たことないので全然分からんorzIMGP0501IMGP0502IMGP0504
かっこ良く決めてるのに頭に鳥の糞が・・・・

そうしてぶらぶらしてる途中になんとか野宿できそうな公園発見。
キャンプ場とかあればいいんだけど、明日雨が降る前に峠越えしときたいので敦賀市内に泊まります。
IMGP0508
野菜ラーメン×3玉
晩飯ももっと頑張りたいけど、キャンプ場に行けるまで我慢です・・・
明日は国道365号線を抜けて越前に入る予定です。
走行距離:57.93km

0 件のコメント:

コメントを投稿