2014年5月15日木曜日

旅96日目 雨の金沢 5月15日

IMGP0821
ライダーハウスの朝。
オーナーさんがコーヒーを入れてくれるのでラーメン作ってから一緒に食べます。
夜はすぐ寝てしまったので話せませんでしたが、朝食を食べながらオーナーさんと交流ってスタイルはなかなか新鮮で面白かった!

この先の美味しい店のことやライダーハウスのことも教えてもらえましたし、やはりライダーハウスは泊まる以上の価値があります。
昨日も書きましたが、ここはスポーツジムの営業が終わった跡にライダーハウスになるので
ライダーハウスに泊まる人はジムの利用も無料でできたりします。IMGP0824
僕もジムを使ってみたかったんですが、利用には内履きが必須なので断念しました(´・ω・`)
ここ泊まるときはぜひ内履き持って行きましょう。あとジーパンとか履いてトレーニングもダメだそう。
IMGP0820
寝泊まりする場所はこんな感じ。ジムの一室で寝るのもなかなか不思議で新鮮w
IMGP0823
最後に記念撮影。お世話になりましたー!
IMGP0825
金沢駅の前まで戻ってきました。金沢って想像以上に都会だなぁ・・・地方都市って感じがしない。
IMGP0826
近江町市場。錦市場に似たような感じって聞いてましたが、売ってるものは確かに似てる?
ですが商魂がなかなかすごい。錦市場のお店を魚の棚の店主に任せたらこんな感じだろうなーって感じですw
普通に通ってる時は良かったんですが、ひとつ買い物して袋ぶら下げちゃうと
右から左から声がかかり「3つ1000円どうや」「安くしとくよー」「おっかさんが食べたがってるよ」
旅なのでできるだけ付き合ってみましたが、なかなか抜けるの大変でえらいことでした(^_^;)
それにうちの母はカニ食えんよ・・・食べたいってのに間違いはないだろうけど。IMGP0827
とんねるずの男気じゃんけんの餌食になったらしいおっちゃん。ここで海苔だけ買いました。IMGP0828
どじょうの蒲焼き100円。ちょっと小魚っぽい味。


IMGP0830
尾張町老舗交流館。ちょっと名前がわかりにくいですが、この地域の無料の案内所的な場所。
たまたま寄ってみると、この辺りの町のこととかいろいろ教えてくれたり
施設の無料入館券分けてくれたりとても親切にしてくれました。
IMGP0831
渾身の看板だそうななのでお父さんと一緒に1枚。
IMGP0835
左が老舗交流館、右が昔の銀行だそう。
IMGP0840
金沢の茶屋町を散策しに行きます。
IMGP0841
無料のガイドさんが居ると聞いたのでお願いして話を聞きながらぶらぶらIMGP0847IMGP0849
1階が低くて2階が高いのがこの辺りの建物の特徴らしいです。IMGP0853IMGP0854
屋根の上に見える松の葉は建物の中を突き抜けて生えてるものだそうです。すごいIMGP0858IMGP0859
玄関口に吊るしてあるのはとうもろこし。
毛が多いとうもろこしは儲け(毛)が多く、粒が多いのでまめ(豆)に働けるようにとの願いだそう。
IMGP0860
芸者さんの琴の音が響く路地を抜けると少し雨がぱらついてきました。
ガイドさんとは別れてここからは一人で行きます。IMGP0864
IMGP0865
ここの町のなかにある150年以上つづくお米屋さんです。
IMGP0866
この辺りははったい粉のことをおちらしと呼ぶらしくちょっとびっくり。

IMGP0867
ちょっと移動して安江金箔工芸館。無料券もらってたので来てみました。
中はそんなに広くないのですが、伝統的な展示、科学的な展示、芸術的な展示と様々な金箔の展示を見ることができてとても良かったです。
1000倍に拡大した髪の毛とラップと金箔の厚さ比較とか面白かったw髪の毛太い!ラップも分厚い!
IMGP0868
金箔工芸館の向かいにあるきんつば屋さん。老舗交流館で美味しいと聞いて寄り道。
金沢はきんつばも多いそうで、試食させてもらったうぐいす味が美味しくてひとつ購入。
ここのはまた普通の観光で来た時に買って帰りたいなぁ・・・
この辺りから雨が本格的に降ってきたのでカッパ装備で行きます。

IMGP0870
そしてこっちはお昼に食べに寄った有名な石川のうどん屋「加登長総本店」交流館のおすすめ。
IMGP0869
たぬきうどん。揚げと玉ねぎ、ねぎがはいったあんかけのうどんです。
味は美味しかったですがちょっとうどんが切れ易すぎかも(´・ω・`)関西人としてはコシがほしい。
IMGP0871
さらに次は向かいのお麩屋さん。IMGP0882
ちょっと贅沢なお麩のインスタント?味噌汁購入。
ホントは生麩饅頭食べたかったんだけど、こっちが先にめについたので我慢です。
さらにその次はIMGP0873
21世紀美術館。無料展示の宇宙展を見に来ました。あー忙しい(^_^;)
展示は結構良かったんですが、最後のスペースが某宗教団体教祖と宇宙飛行士の交流自慢になっちゃっててちょっと(ヽ´ω`)
別にあかんとは言わないけど、科学と宗教はあんまり混ぜてほしくないなぁ・・・

そして最後は写真撮り忘れた中村記念美術館。
中村さんの茶道具コレクションの展示がしてありますが、ここも無料券で入りました。
ん~やっぱ茶道具は全然良し悪しが分からんなぁ・・・
でもこっちなら分かる!IMGP0874IMGP0877
お茶菓子とお抹茶。
お茶菓子はあんこ入りの落雁、器は好きなのから選んで淹れてくれます。
石川は落雁も有名って聞いたから食べてみたけど、あんこ入りの落雁は完全に塩味饅頭だなww美味かった。

そうこうしてるうちに雨がどんどん強くなってきました。
しばらく雨宿りさせてもらうも一向に止む気配がないので、弱くなった頃を見計らって出発しました。
目的地は13km先の道の駅。
出発まもなく、雨は土砂降りにかわり雨宿りする場所もないのに前が見えない雨・・・
なんとか気合いれて走ります。
道の駅に着いいたことには、靴の中もレインウェアの中も雨でビショビショ・・・
新聞紙もらって詰めましたがこんなので乾くかどうか・・・IMGP0883

道の駅で泊まる場所は貸してもらえたのですが、火は使わないでほしいとのこと。
雨で動きたくないし、道の駅の中だけでご飯を済ますことにしましょうか。IMGP0880
こうなりました\(^o^)/チンのご飯にところてん。
道の駅の方のご好意で、電子レンジ貸してもらい、漬物も分けてくれました。

明日からは能登半島の先っぽ目指して走ります。天候に恵まれるといいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿