2014年5月16日金曜日

97日目 能登半島へ 5月16日

IMGP0884
道の駅内灘にはトイレ前にちょっとしたスペースがあり結構快適に寝ることができました。
ただ照明が下から照らされるタイプで、うっかりその上にテントを張ろうとしてしまい熱でグラウンドシートが少し変形してしまった・・・
すぐに気づいて設置場所ズラしたけど、LEDに慣れるとこういうの忘れちゃっていかん(^_^;)

IMGP0885
道の駅の外観はこんな感じ。最近の道の駅に比べると結構簡易的な感じやね。
IMGP0886
そんなわけで今日も早めにスタート。
千枚田を見るために能登半島の奥へと進んで行きます。

IMGP0891
火が使えなかったので朝飯はセブンイレブン見つけて牛丼。
セブンの牛丼はご飯単体だと不味いのに、合わせて食べると結構いける。やっぱこれは専用のご飯なのかな

IMGP0892
変な建物の横を抜けてIMGP0896
しばらく海岸線沿いの自転車道を走ります。もうちょっと晴れてくれたら最高なんだけどな~
途中地図上に気になるものを見つけて自転車道を離れたのですが
道が狭く入り組んでるせいで軽く迷子(・_・;)たまたま目の前にいたおばちゃんに聞いてみると
バイクに跨って「案内してやるから着いてきなっ」って感じで※実際には言ってません
IMGP0898
軽い登りを結構必死にこいでついて行き、無事に目的地に着くことができました。
帰り際にりんごジュースとお茶代までぎゅっと握らせてくれて、ほんとすいません( ;∀;)
ありがとうございました!

IMGP0899
そしてやってきたモーゼパーク。いろいろ疑問が浮かびますが行ってみます。
IMGP0900
普通の山道をしばらく登っていきます。
IMGP0901
IMGP0902
消えかけててほとんど読めませんが、モーゼが海を割った後、能登半島にやってきて長生きして死んだのでここに埋葬してありますってことらしいです。
誰が言い出したんだこんなの・・・
IMGP0905
モーゼパークは他にもいろいろあるのですが
IMGP0904
昨日の雨で靴が濡れてしまい、足元がこれなのでやめときましょう。

海沿いに戻ってくると
IMGP0908
砂浜!それも普通の砂浜ではなくて車が走行可能な砂浜、なぎさドライブウェイです。
IMGP0909
もちろん自転車もOK。タイヤ埋まったりしないか心配でしたが、少しペダルが重くなる程度で
普通に気持よく走れます。追い風なので普通の道と変わらないスピードで気分良し!
IMGP0911

あっという間になぎさドライブウェイ終了。楽しかった~
IMGP0914
面白い信号を通過し
IMGP0916
能登一宮、氣多大社
IMGP0918IMGP0921
いい雰囲気です。
IMGP0922
ただここは縁結びの神様だそうでハートの絵馬だらけでなんとも言えない景色(^_^;)
能登半島の奥に進んでいきます。
IMGP0925
能登名物みそまんじゅう。生地に味噌が練り込んである白あんのまんじゅうです。
あまり味噌の味はしないですがめっちゃうまい!
IMGP0928
道の駅のいがらまんじゅう。小松で食べたいがらのほうが何倍も美味しかった・・・
IMGP0930
お昼はたまたま見つけた美味しそうなお店。
卵、乳製品がダメなことを伝えると「行けますよ」と作り始めて出来上がったのが
IMGP0929
柳鰆の揚げ出しと刺し身のランチ!メニューに載ってないのを作ってくれました。
揚げ出しがめっちゃうまい(*´∀`)好み言ってないのにまさかこれが出てくるなんて幸せです。
ごちそうさまでした!
おひる食べたらここからはしばらくアップダウンの続く道です。
IMGP0935
田植えの済んだ田んぼと海を見ながら峠越え。
IMGP0937
看板に釣られて寄り道したアリス志賀。
かわいい見た目ですが実は原子力発電所の啓蒙施設です。
IMGP0938IMGP0939
かわいいパイプオルガンにみえるのも、実は燃料棒と制御棒という・・・
IMGP0940
話の中身は意外としっかりしてるので、ちょっとどの世代をターゲとにしてるのか分かりづらかったり・・・
IMGP0941
一応しっかりとした原子力発電所らしい展示もあります。
アリス志賀を出て海沿いをしばらく走ってると・・・
IMGP0944IMGP0946
志賀原子力発電所!こんなに間近で見ていいのかな・・・っていうほど近くで見れます。
なかなかの迫力。
能登の自然を見ながら進みます。
IMGP0948IMGP0957IMGP0961IMGP0966
IMGP0964
日本一長い460mのベンチ。ずーっとつながっています。IMGP0965せっかくなので自転車で距離を測ってみたいと思います。
IMGP0967
結果430mでした。途中ベンチが曲がってたりするのでその分かな?
引き続き峠越え。IMGP0968
今朝もらったりんごジュースでパワー快復しながら進みます。IMGP0969
なんとか峠を越えたものの雲行き怪しく、時間も日暮れが近くなっています。

IMGP0974IMGP0975
IMGP0976
閉店間際の道の駅に到着!中の灯台のレンズがすごい道の駅赤神です。
近くに室内の休憩所があり、宿泊の許可をもらえました。今日はここで休むぞ!
ただその前に道の駅の人のおすすめで近くの温泉へ行くことにしました。
4kmほど漕いで最後に激坂を登って
IMGP0980IMGP0983
無事温泉に到着。ゆっくり使って汗と疲れ流すことができました。IMGP0982
温泉の入り口で出会った稲井さん。石川県出身で鹿児島から走ってきてるそうです。
お互い頑張って気をつけて!
さっぱりしたら道の駅に戻ります。IMGP0987
今日の晩御飯は石川県の水で炊いた加賀のこーへー君に貰った石川の無洗米に近江町市場の海苔と
石川県の水を沸かして作った金沢のお麩の五色汁です。
美味しかったけど五色汁がちょっと薄かったかも・・・
IMGP0988
ごはんの残りはおにぎりに。明日食べます。
IMGP0989
片付けしてテント張っておやすみなさい・・・

となるはずがここで警察官登場!人生初の職務質問キタ━(゚∀゚)━!
のはずが、免許証見せた後は旅の装備について詳しく質問され
「かっこいいなぁ。僕も自転車で旅したいなぁ」とぼやきながらお巡りさん帰って行きました・・・
職務質問の職務ってなんだ・・・!?