2014年7月19日土曜日

旅161日目 札幌 7月19日

IMGP5423
ライダーハウスのオーナーさんに差し入れいただきました。
今年の初物のとうもろこし茹でたて!うん、甘くて美味い(*´∀`)
初物食べれるなんて幸せです。

今後の日程考えて今日はライダーハウスに連泊することにして
荷物を外して軽くなった自転車で札幌観光に行ってきます!

IMGP5424
北海道一の繁華街すすきの。
昨日バイクのおじさんに良かったら案内するよって誘われたもののお断りした場所です(笑)
札幌ってこんな都会なんですね(゚д゚)!IMGP5425
なんとなく関西を思い出すこのオブジェ。
IMGP5426
札幌といえばおそらくここ大通公園。雪まつりとか天気予報の時によく見る景色です。
IMGP5427
街のどまんなかにビアガーデン(゚д゚)!車行き交う街のどまんなかですごいな。
IMGP5428
旧北海道県庁。
IMGP5430
この手の建物は見飽きてきた気もするけど無料ですしいろいろ展示もあるそうなので入ってみます。
IMGP5434IMGP5436IMGP5437
県知事の席。
建物自体は他の旧県庁とあまり変わらないかんじでしたが、中の展示が結構面白かったです。
北海道の開拓使、樺太、北方領土、そして特別展でゴジラのテーマ曲の作曲家伊福部昭氏の特集などもしてました。
IMGP5440
清華亭。無料で見学できる明治時代の貴賓接待所。明治天皇もお泊りになられたそう。IMGP5441IMGP5442
今日から札幌国際芸術祭が始まったそうで中はちょっと不思議な空間に・・・・
IMGP5450IMGP5445
いきなり動いたりいきなり光ったり。作者が休憩で離れてたのでなんのこっちゃぜんぜん分からず(;・∀・)
近代アートって難しいわ・・・
IMGP5477
そのまま目の前の北海道大学へやってきました。IMGP5481
わぁ・・・こういう書体のポスターってホントに貼ってあるんだ・・・IMGP5476IMGP5453
北海道大学総合博物館。こちらも無料で見学できます。IMGP5456
大学の成り立ちから関係者や成果など多くの資料が展示してあります。
校長だったクラーク先生はもちろん新渡戸稲造は北海道大学出身だったんですね。IMGP5460IMGP5465IMGP5468
海底に持ち込んだカップラーメンの姿・・・・圧力って怖いですね・・・IMGP5467IMGP5470
博物館見終わったら腹がペコペコなので学食へ!IMGP5473
揚げ出し豆腐と牛とろ丼大盛り!
牛とろ丼は霜降り肉を生のまま冷凍したフレークをかけて食べる丼です。うーんこんなもんか。
揚げ出し豆腐が85円とか安すぎてめっちゃ幸せ(*´∀`)
IMGP5482
北海道大学の後はまたまたビール(笑)IMGP5483IMGP5484
サッポロビール博物館へやってきました。
工場のほうでは製造工程をメインに解説してくれましたが、こちらは会社の歴史がメインになっています。
入った時間がたまたまガイド案内の出発時間だったので案内をお願いして回ります。IMGP5486
そもそも北海道でビールづくりが始まったのは後の第二代内閣総理大臣黒田清隆が開拓使のトップだった時にビールを北海道の産業として始めたのがきっかけです。IMGP5487
もともとは国が始めたビールづくりは途中から民間に変わり北海道で札幌麦酒が誕生。
その後本州に進出した札幌麦酒は日本麦酒(ヱビスビール)、大阪麦酒(アサヒビール)と合併し
IMGP5490
大日本麦酒株式会社なりました。アサヒビールとサッポロビールがひとつの会社になっていた時期です(゚д゚)!知らんかった
IMGP5491
そして戦後のGHQの政策により大日本麦酒株式会社は分社されサッポロビールとアサヒビールに分かれて現在に至るそうです。
なんとそんな歴史が・・・・これは知らんかった。
IMGP5493IMGP5492IMGP5494IMGP5495
ビールの製造工程の解説は可愛い人形で簡単に。やはりこっちは歴史がメインみたいですね。IMGP5498
ビール飲めないくせに3回目の記念撮影(笑)だんだんとヤケになってきたので乾杯のポーズIMGP5502
ちなみに後ろのは昔実際に使われていたビールの釜。一人で350mmを毎日飲んで600年分入ってます。
IMGP5510
そしてこの旅3回目の美味しいビールの注ぎ方講習を受けて見学終了。
これで飲めなくても美味いビールだけは注げそうですww

サッポロビール博物館の試飲はチケット購入の有料でした(;・∀・)
まぁ街のどまんなかで予約も要らないし仕方ないよね。
さっき食べたばっかな気もするけどちょっとお腹が減ってきたので札幌名物を探して回ります。
数店舗巡って諦めかけてた時、とうとう食べれるお店発見!
IMGP5517
パキスタンカリー&スープカレーの専門店ハルディ
実はこのスープカレーが札幌発祥の日本食?らしいのでなんとか食べれるところと探してたのでした。
お店の中は大繁盛でしばらく待ってから注文。IMGP5515
ホントはチキンが食べたかったのですが、売り切れだったのでポークのスープカレー。
正直なところ普段からカレーを外で食べる機会が少ないのであまり違いが分からないのですが
甘みと辛味がいい具合でめっちゃ美味いです(*´∀`)
具はほとんど切らずにゴロゴロしたのがたっぷり入ってるので量以上に食べごたえがすごい。
でもこれ普通に外国にありそうなのに日本発祥なんですね・・・それが驚き。
IMGP5518
なんだかそろそろうんざりしてきた感じもあるけど4回目のビール!IMGP5519
サッポロビールファクトリーIMGP5521
ただまあこっちはちょっとしたビールを作る工房があるぐらいでIMGP5524
どちらかと言えば巨大なショッピングモールがメインになってる場所です。
そしてここの目的はモンベルさんに寄ること。
熊鈴買おうか悩んでたけど舗装された道路では熊鈴なくても変わらないよってことだったのでなしで行くことになりました!
それよりも去年鹿と衝突して走れなくなった人が居るらしいので鹿に気をつけてとアドバイスいただきました(;・∀・)どう気をつけるんだ
IMGP5527
あぁこんなとこにって感じで札幌時計台発見。
がっかりスポットと言うよりは元から期待してなかったのでそんなもんかーって感じ。
IMGP5529
再び大通公園。
IMGP5530
ジャズの音楽イベントやってました。よく見ると出る人けっこうすごい(゚д゚)!IMGP5531
ホコ天の札幌
IMGP5532
すすきの街はこれからが本番ですが僕はこれからまたライダーハウスへ戻って休みます。
札幌も多分あらかた見れたかな?明日からはゆっくり旭川へ向けて移動していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿