2014年8月25日月曜日

旅198日目 石巻 8月25日

IMGP8645
道の駅つやま。
24時間開放の休憩スペースがあるので中で寝てもいいよと言われたのですが
あまりにも暑く人の出入りも激しいのでちょっと離れたところにテント張って寝ました。
久々なテントですがやっぱりテントは落ち着きますε-(´∀`*)ホッ

IMGP8646
雨は上がりましたが霧が出て空気がひんやり冷たい。今日こそは雨降らないで欲しいな・・・IMGP8647
昨日いただいたおにぎりを朝ごはんにいただいて出発です。
IMGP8648
登米市は米どころみたいですね。田んぼが広い。

石巻方面に向かって南下していると少し先にパトカーが停まりお巡りさんが二人こちらへ向かってきます。
一瞬ドキッとしましたがやましいことなかったので普通に挨拶するとIMGP8649
一人が兵庫県警のお巡りさん(゚д゚)!肩の兵庫がちょっと懐かしい
現在宮城県警には全国いろんなところから応援が入りながらやっているそうです。

僕に声かけたのも後ろの兵庫ナンバーが見えたので気になってのことでした。
宮城県警、兵庫県警、そして兵庫の旅人の恐らく二度とない組み合わせてしばらく地元トークww
宮城の人からすると関西の番地が3桁4桁がびっくりなんだそうです。東北ではだいたい2桁までとのこと
僕からすると都北の住所は地名の漢字が多い気がします。土地の名前以外に目印になる木とか川とか上とか下とか住所に入ってるとこ多くないですか?

ちょっとだけこの先の道とか教えてもらって職務質問のかわりにエールをくれてお巡りさんは去って行きました。
大変だとは思いますがお仕事頑張ってください!
IMGP8650
石巻市街へ向かう前にちょっと道を逸れて往復20kmの寄り道。
寄っていいものかどうか迷っていたのですがお巡りさんのぜひ寄って手を合わせてあげて欲しいとの言葉に行くことを決めました。IMGP8652
10kmほど川岸を走ると見えてきました。IMGP8669
大川小学校跡。
東日本大震災の津波で全児童108人中74人教師13人中10人スクールバス運転手1人が津波に飲まれ亡くなりました。
学校は海から5km離れており津波が到達しないと予想して避難計画を立てていたのですが
目の前を流れる北上川を遡ってきた津波が堤防を乗り越え大川小学校を襲いました。IMGP8653IMGP8656IMGP8657
恐らく体育館があった場所。なにも残っていません。IMGP8660
海から5kmも離れてて鉄筋コンクリートの渡り廊下がこんなことになるなんて・・・IMGP8661IMGP8665
もう二度と同じことが起こらないように・・・
津波は止められませんが、津波から逃れるようにできる術は用意できるはずです。

IMGP8670
また元の道へと帰ります。ずっと田んぼが広がる景色。たまに肉牛?も見かけました。
宮城入ってからホルモンが多いのは畜産も盛んだからなのかな?
IMGP8673
昨日通った仮設の道の駅の昔の標識です。道の駅上品の郷に置いてありました。
IMGP8675
石巻市街へ。ここから浸水地域に入ります。
IMGP8676IMGP8678
この辺りは浸水はしたようですが地形的に直撃は免れて建物が少し残っているように見えます。
ですがここも地盤沈下でこのままでは住むことができず、まもなく建物も解体され嵩上げ工事が始まるそうです。IMGP8679
石巻まちなか復興マルシェ
ここも嵩上げ工事のため11月に閉鎖されるそうです。IMGP8684
近くに石ノ森マンガ館があるので仮面ライダーの等身大フィギュアが。
ちなみに石ノ森章太郎さんは石巻ではなく隣の登米市出身だそう。IMGP8683
そろそろお昼なのでここの餃子屋さんで食べていきます。IMGP8680
石巻焼きそば。もともと茶色い(味は無し)の麺をかつおなどの出汁で蒸してからソースで味付けした焼きそばだそうです。本来は卵焼きが上に乗ります。
よく出汁が効いててより和風で柔らかい感じの味になっています。あっさりしたものが食べたい人には良さそう。ガッツリ系が食べたいチャリダーにはちょと物足りないかも。IMGP8681
追加の焼き餃子。こちらも野菜多めであっさり系。美味しい。
ここのお店は震災後に始められたお店だそうでちょっとそれだけ残念だったかな・・・
いや残念ってわけではないんだけど、せっかくならずっと頑張って居られるとこに行きたかったなという意味で。
IMGP8685
さらに海沿いへ行くとほんとになにもない土地が続いてました。
IMGP8688
ひとつだけポツンと残った家が不思議。IMGP8689
がんばろう!石巻。被災1か月後に作られた看板。
その頃はここはガレキの山だったそうです。
IMGP8691
ここの津波の高さはだったそうです6.9m
IMGP8674
いろいろ数字が違うのは最大浸水高と最大遡上高の違いらしい。ここのは浸水高
IMGP8693
途中休憩がてら買った宮城のかりんとう。
なんだけど思ってたんとちゃうww食べてみると南部せんべいごま+ぴーなっつそのままの味
美味いけどね。
IMGP8694
自衛隊松島基地。ここも津波に襲われました。
震災のその日ニュースで見てたのはここからの映像でした。IMGP8695
ブルーインパルスIMGP8698
有事対策用信号。いったいどう動くんだろう
IMGP8700
田んぼもだんだんと黃色づいてきた?
IMGP8701
不思議な建物の脇をぬけて

今日の寝床候補である道の駅大郷へ到着しました。
なんか最近道の駅と疎遠なせいか写真あんまり撮ってない(^_^;)IMGP8702
半額売り出し中だったおはぎ。あんことごま。ごまがホントにすった胡麻に塩と砂糖混ぜただけでびっくり。
IMGP8703
今日は道の駅に泊まるとして、5km先に温泉があるらしいので向かいます。
普段なら5kmは悩む距離ですがもう10日ぐらいシャワーのみで湯船に浸かってないので今日は入ります!
IMGP8709
夢実の国。HP見たよというと600円から400円に安くなります。
中は綺麗で久々の湯船にゆっくり浸かれました。湯が流れる階段をどんどん登っていく露天風呂がちょっと面白かった。
IMGP8705
おはぎ食べたし晩飯はこれでいいかな?と見つけたおぼろ豆腐をいただきます。IMGP8706
このまま食べてみましたがなかなか濃いおぼろ豆腐。
ただやはり盛岡で食べた豆腐の甘さには及ばないなぁ・・・


風呂でゆっくりした後は道の駅へ戻って・・・と行くはずでしたが近くに別のよさ気な公園見つけてしまったので今日はそちらで休みます。
明日は雨予報。仙台入りして寝床を探さねばなりません。

走行距離:99.28km
staticmap
そういえば今日で旅中の走行距離が1万キロ超えました。
旅198日目にして10066kmです。めっちゃペース遅いな(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿