2014年7月23日水曜日

旅165日目 当麻 7月23日

IMGP5855
2日間お世話になった竹本さん。ほんとにありがとうございました!
久々にいろいろ語り合えたので結構自分の考えを整理できたり楽しかったです。

IMGP5853
雨宿りのためお昼まで居てしまったのでお昼のうどんをたべさせてもらってから出発です。
おかわりもたくさん用意してくれてたので腹いっぱい
IMGP5856
トイレをお借りしたコンビニで北海道限定の野菜生活購入。
うんハスカップ味。
IMGP5859
当麻。この辺りは北海道で一番お米が美味いそう?
IMGP5861
よく見ると稲の花が咲いてる・・・!!
IMGP5865
ちょっと奥のほうまで走って当麻鍾乳洞到着。入場料500円
IMGP5866
北海道と言えど昼間は暑いので涼しい鍾乳洞へ!と思ったのですがそこまで涼しくない・・・
IMGP5867IMGP5878IMGP5880IMGP5884
深さ135mらしくあっという間に終わってしまいました(´・ω・`)
うーんバリエーションも少なめだしオススメは・・・・・
IMGP5895
当麻の蟠龍伝説。魔神が暴れて災害が多い地域に龍がやってきて助けてくれるって話ですが
よくよく読んでみると水害が多い地域だったのが火山の噴火で豊かな土地になりましたって話でした。
一応屯田兵とか出てくるけどアイヌの神様が導いてくれたりするし元々はアイヌの神話なのかな?
IMGP5897IMGP5896
当麻の米食べてみたいな~と街をぶらぶらしてたところ
地元のおばちゃんが当麻のお米2合分けてくれました!今日はこれ炊くぞ!
IMGP5899
ちなみに当麻は真っ黒なデンスケスイカでも有名。
今日は比布のライダーハウス、ブンブンハウスに泊まります。
近くに250円のお風呂あったり、地元の人が優しかったりといいところです(*´∀`)
IMGP5904
晩御飯に当麻の米炊き中
IMGP5905
そして夕張メロン。熟しすぎたメロンを一部カットして200円で!
IMGP5906
いい具合に熟してて甘い(*´∀`)
IMGP5908
サバと舞茸の炊き込みご飯も炊きあがりました!(*´∀`)米が美味い!
IMGP5909
そしてこれ、お風呂入ってた時に出会ったおじさんがくれたメロン!
ただしまだ熟してないようでいつ切ろうか悩むところ。
今日のライダーハウスは人が多くて結構賑やか。ちゃんと寝れるかな(;・∀・)

走行距離:49.39km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿