2014年8月21日木曜日

旅193日目 水沢江刺 8月20日

IMGP8241
ライダーハウスでの朝飯はミートソースパスタ。
最近食べれることに気付いてレトルトを使うことが増えてきたのですが
簡単以上にこの夏の季節、トラブルがあっても腐らないってのが一番ありがたいですね。
あと安い。
最近郷土料理のために外食回数が増えてるので無理に凝った自炊するよりはこっちのほうがいいかもしれない。
あと米が尽きたのもあるね!
なんか今日は力が出ない。
そして足見ると最近ずっとサンダル履いてたせいで皮がめくれて結構ひどいことに(;´Д`)
うーん昨日の今日だけど今日はちょっと休息日にするかな。


ライダーハウスの連泊が決まったとこでちょっとゆっくりしてから自転車の荷物を外して観光へ
IMGP8242
奥州市水沢。岩手の米どころだけあって見渡す限り田んぼだらけですIMGP8244IMGP8246
田んぼのどまんなかに櫓がIMGP8254IMGP8249
登ってみると見事な田んぼアートです。
ひとつ気になってるのが田んぼアートっていつ頃まで見れるんですかね?
稲穂が色づいてきても見れるのかな?

しばらくはして奥州市江刺へIMGP8260
菊田一夫記念館とお祭り伝承館。入館無料
菊田一夫は戦後の脚本家だそうだけどほとんど分からない・・・
森光子の放浪記だけは辛うじて聞いたことがあるかも・・・・見たことないけど。
IMGP8267
お祭り伝承館に入ると鹿がお出迎え(゚д゚)!
なにやらカッコ怖いこの鹿は鹿踊の衣装だそうです。太鼓を叩きながら踊る鹿は迫力がありそうです。
IMGP8262
蘇民祭。もしやこれは数年前に話題になったセクハラ疑惑ポスターの裸参りでは・・・
岩手県のお祭りだったんですね。

それにしてもほんと東北はどこ行ってもお祭りだらけです。

IMGP8268
お昼は菊田一夫記念館の人に紹介してもらって
IMGP8270
あんかけうどん。寒い冬に体があたたまるようにとつくられた和風のあんかけうどんです。
ふつうのうどんにとろみをつけた感じそのまんまです。夏にこれ食べると汗が止まらんね(笑)
今までずーっと蕎麦文化だったのでもしかしたら北限のうどん文化!?
中のうどんはけっこう柔らかめ。ひっつみやだご汁などのすいとん文化が発達してるところって基本うどんはコシがなく柔らかいような気がします。
やっぱりすいとんの延長線上のうどんなのかな
IMGP8272IMGP8271
またまたお団子。しょうゆとごま。
みたらし団子のようにみえますが・・・やっぱり醤油味。わざわざ醤油に片栗粉まぜてとろみつけてるそうです。
初見だとびっくりしますがこれもけっこう美味しいですね。IMGP8275
近くでやってた水曜市。けっこう小さな市ですねIMGP8277
つい立ち寄った店はさっきの団子屋さんの支店www
店のご主人にいろいろ話を聞くと面白い。IMGP8276
ここのオリジナルの焼だんご。別名皆殺し団子。恐ろしい名前。
理由はきりたんぽに形が似ていて、きりたんぽはお米を半殺しに、団子はお米を全部潰すので皆殺し団子と名付けたそうです。ただあまりにも怖い名前なので売り出すときは焼だんごとしてしか出せないそうww
ちなみにこれは醤油味ではなくみたらしの味(笑)いろんな意味でびっくりです。
IMGP8278
関係ないんだけど自信がない時って目をそらす人居るよねww
主語があるとないとでは大違い。
IMGP8279IMGP8280
人首川。怖い川かと思ったら人の名前由来でした・・・
IMGP8281
明治記念館。
明治時代に建てられた西洋医学の病院です。ただ開設後数年で閉鎖してしまったそう。
理由は分かりませんが西洋医学が浸透しなかったのか治療費が高かったのか・・・
この建物のがすごいのは日本しかしらない大工さんが外国風を想像して建てたこと。めっちゃ頑張ってます。IMGP8285
中は不思議な和風になっています。天井が高いのは西洋のイメージなんだとか。IMGP8287
上がれるようなので4階まで上がってみます。IMGP8289
2階
IMGP8295
3階
IMGP8294
詳細は不明ですが黒く塗りつぶしてあったお経のようなものが壁一面に書いてあって怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
IMGP8292
最上階。4階なので見晴らしはそこそこですw


江刺を離れて水沢に戻ってきました
IMGP8298
武家屋敷住宅資料館。IMGP8300
伊達藩の武士の屋敷だそうです。IMGP8306IMGP8313
結構な生活感。IMGP8314
奥はちょっとした展示と観光案内所を兼ねていました。
IMGP8319
行き過ぎだろ!とツッコミを受けそうですが本日3回目のだんごwwIMGP8316IMGP8317
くるみ、ずんだ、海苔、醤油、あんこ、胡麻。せっかくなのでコンプリートしてみました。
岩手県はほんとだんごの種類が豊富です。IMGP8318
そしてこの地元でお祝いごとなどで食べるそうなお弁当。
おだんごではなくてお餅ですが、おかずと一緒に甘い餅を食べるとはびっくり

IMGP8321
あじゃら運転!?どうやら乱暴な運転ダメってことらしい。
IMGP8323
ライダーハウスばるかんに帰ってきました。
シャワー、キッチン、洗濯機も使えてなかなか快適な場所です。

早めに帰ってきたので洗濯物を洗ってたまってたブログを更新します。
ほんとここ最近濃かったのでブログ書くのも大変・・・(;・∀・)IMGP8324
ブログ更新の友は江刺の和菓子ガンズキとえびす
ガンズキは九州のふくれっぽい。えびすは同じような生地に黒糖が入らず上にくるみが乗ってます。
両方結構甘め(^_^;)不味くはないけど美味しくもないな~ww
IMGP8325晩飯はブログ更新に専念したいのでカップ素麺。岩手に来て揖保乃糸ってww
IMGP8326
なかなか美味しかったです。

走行距離:36.86km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿