2014年8月30日土曜日

旅202日目 南相馬へ 8月29日

朝、パスタ食べて出発準備します。
お世話になった寮の部屋も布団片付けて掃除機かけて
ありがとうございました!いってきます!
IMGP8867
相馬市から少し下って南相馬へ


IMGP8868
IMGP8870IMGP8873IMGP8875
かしまの一本松。こちらはまだ生きています。
IMGP8876
海沿いから振り返ると何もない土地が延々と広がっています。
IMGP8880
南相馬市鹿島のまちなかにポツンと残った建物
夢たびと
震災後残った建物を利用して旅人が集う場所を作っています。
IMGP8882
今日はここに泊まることにして、荷物を外して南相馬を見て回ることにします。

IMGP8884
お昼ごはんは鹿島の駅前にあるすずき食堂の焼肉定食。
焼き肉が豚なのがちょっとびっくりでしたが美味いです。
IMGP8885
みんな未来センター。たまたま気になって寄ってみると夢たびとと深く関係がある場所でしたw
日曜日にここでお祭りがあるそう。そこまでゆっくり見ていこうかな~
IMGP8887
相馬野馬追祭場地

IMGP8888
相馬では鎧兜を身につけて馬に乗り、旗取り合戦やレースなどを行う会場です。
毎年7月に行われているそうです。
映像だけ見せてもらいましたがこれは是非一度生で見てみたいです。
IMGP8894IMGP8896
普段なら田んぼが広がっている風景。
IMGP8897IMGP8905
南相馬市小高。福島第一原子力発電所20km圏内で震災後は原発警戒区域に指定されていましたが現在は解除されて立ち入りが可能になった区域です。
許可証もなく自由に出入りできますが町の中には住人はほとんどおらず生活の気配を感じることができません。IMGP8906IMGP8902
建物は綺麗なまま残っているのに人の気配がしません・・・
異世界に紛れ込んでしまったような雰囲気。
IMGP8907
小高神社。ここから相馬野馬追がスタートします。IMGP8900
町の中は工事中
IMGP8908IMGP8909IMGP8910
自販機もいつくかを除いて停止中。
IMGP8914
線路。
小高は現在立ち入りが可能ですがまだ宿泊ができず居住区域にはなっていません。
来年から居住も可能になり町が再稼働されていくみたいです。

IMGP8918
小高を離れるとまた人の気配が増え始めました。野馬追の馬だろうか?IMGP8919IMGP8920IMGP8921
夢たびとに戻ってきました。
IMGP8925
2階に残った津波の跡
IMGP8924
ここに集う旅人たちにより建物はどんどん改装されていっています。
ほんとに旅人たちが集う場所といった感じです。IMGP8927
晩御飯はみんなで作ります。ちょっと僕は食べれる食材がなかったのでサラダ丼と味噌汁(笑)
IMGP8928
食後には福島の桃をまるかじり。甘くて美味いです(*´∀`)
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿