2014年9月20日土曜日

旅223日目 宇都宮 9月19日

IMGP0463
宇都宮の公園で一晩ゆっくり休めました。
IMGP0464
昨日いただいたまんじゅうとラーメン食べて出発します。IMGP0467
二荒山神社。日光のを分詞してきたんかな?
IMGP0469
餃子像
IMGP0470
割れた跡が残ってるwwIMGP0471
駅前は餃子屋だらけIMGP0475
宮CYCLEステーション。
宇都宮は自転車のプロチーム、ブリッツェンが本拠地を置く場所で
ロードレースの大会なども開催される自転車の街になっています。
IMGP0473
ここでは驚くことにワンコインでロードバイクがレンタル可能。IMGP0474
こちらは展示用ですがクロモリで7kgほどのロードバイク。お値段7桁台Σ(゚Д゚)
持たせてもらいましたが驚きの軽さ。これで山でも登ったらぐいぐい登れそうです。

僕にはレンタサイクルは必要有りませんがせっかくなので地元の観光情報などを教えてもらったり、空気入れを借りてタイヤの空気圧を調整したりさせていただきました。
いろいろ教えてくれたお姉さんは秋田の方で地元トークで盛り上がりつつ
しもつかれや焼きそばなどとても良い情報を教えてくれました。ありがとうございました!IMGP0512
宮CYCLEで配布中のマップなかなかいいの作ってるな。
IMGP0529
歩道上の自転車道。それなりに広さがある上に左側一方通行。
ルール遵守を徹底し安全に配慮する姿勢はいい感じです。


IMGP0477
旧篠原家住宅。宇都宮の駅近くにポツンと残った醤油屋さんの古い建物です。
100円かかりますが郷土料理の情報収集ついでに覗いていきます
IMGP0478IMGP0481
2階への隠し階段(゚∀゚)
IMGP0488IMGP0489
ガラスが綺麗IMGP0500
ここでの情報によるとしもつかれは2月の節分の後に残り物を全部突っ込んで作る郷土料理らしい。
スーパーで売ってるかもしれないとのことですが、今の時期はなんともいえないそうです・・・
IMGP0503
石田屋やきそば。宮CYCLEで持ち帰りが面白いよと教えてもらいやってきました。
バッチリ化粧が決まった女将さんに注文をすると速攻で完成IMGP0509
熱々の焼きそばの包みを開けると
IMGP0510
ビニール製!?IMGP0511
頼んでいた肉野菜焼きそば中は袋の中に入っていました。
そしてこのまま食べるとびっくりするぐらい味が薄い。色が着いてるのは2度蒸しそばだからか?
・・・そういえばソースが着いてたな。ソースをちょっと垂らして・・・箸だと混ぜにくいな
(゚д゚)!そうか袋ごとモミモミすれば良く混ざる。そのために袋でテイクアウトなんだな?
ソースを7割ぐらいかけて食べるといい具合になってくれました。めっちゃ美味い(*´∀`)

そうこうしてるうちにいい時間になったのでもう1軒
IMGP0504
餃子専門店 宇都宮みんみん
開店前なのにもう既に行列ができています。しかし幸いなことに開店と同時に入店できました。
IMGP0506
焼2揚ライス大盛り。はぁ(*´∀`)やっぱ餃子美味いなぁ。
試しに揚げ餃子を頼んでみたけどやっぱ焼き餃子が最強ですね。
宇都宮の餃子は戦後中国から引き揚げてきた人が記憶をもとに作ったのが始まりらしい。
どこぞのじゃじゃ麺と同じような発展の仕方ですね。

ちなみにどっちかというと昨日食べた正嗣のほうが好きです。
味もそうだし値段も正嗣のほうが安いしね!
IMGP0513
樹齢400年こ超えるらしい大いちょう。IMGP0516
松が峰教会
IMGP0518
宇都宮城址公園。戊辰戦争で焼失したそう。
土塁も含めた櫓はほんの最近一部復元したみたいです。
当時から石垣ではなく土塁の城だったそうです。
IMGP0522
エレベーターで土塁の上まで登れちゃうハイテク仕様。IMGP0524
敷地内の清明館では宇都宮のお祭りの山車などが展示中
昔は日光街道が賑わっていたのでお祭りも盛大なものだったのですが、今はその名残もあまり残ってないそうです。
寂れていく遊園地のパレードが行われなくなるように、日光東照宮へ続く日光街道のお祭りも行われなくなっていったんでしょうか・・・
IMGP0527
ですが今、秋の祭りに向けて100年ぶりに展示されるだけだった山車を復活させようとしていました。
100年ぶりに動き出す火焔太鼓の調整中。
IMGP0528
宮カフェ。宇都宮のアンテナショップ、しもつかれを置いてるかもしれないと教えてもらったのですがやはり冬でないと置いてないそうです。
うーんどっかで見つかればいいんだけどな・・・
IMGP0531
おぉっ東京まであと100km。このまま行かないけどいよいよ射程圏内に来たんだなと思うと胸が熱くなります。IMGP0532IMGP0533
稲刈りもどんどん始まってるみたいですね。新米食べれるのが楽しみ!
IMGP0534
TOMY。トミカ、ゾイド、プラレール
IMGP0535
エポック。野球盤、シルバニアファミリーIMGP0536
バンダイ。ガンプラ、たまごっち、カードダス

おもちゃの工場がひしめき合うここの地名はおもちゃのまちIMGP0543
駅の名前もおもちゃのまちです。壬生町に玩具工場を誘致した時にこの名前がつけられたそうです。
IMGP0539
バンダイミュージアム
閉館時間なのと入館料が1,000円とお高いので入れませんでしたが
IMGP0542
等身大ガンダムとヒーローたちの銅像が見えます。
アバレンジャーのアバレッド懐かしいwwIMGP0544
よく見るとそこらにおもちゃの気配が・・・
今日は壬生町の公園で寝ることにします。
そしてこの公園は敷地内に市の福祉施設で300円で入れるお風呂付き!
しかも露天風呂で檜風呂という至れり尽くせり仕様(*´∀`)
管理の方も良い方達で、充電のコンセントを使わせてくれるばかりかIMGP0546
飲み物の差し入れまでしてくれました。
閉館ギリギリまで居てもいいよとゆっくり休ませてくれてほんとありがとうございました!
IMGP0554
そして今日の晩御飯。なんと道中のスーパーで無事にしもつかれGETしていました!
しかし、この見た目・・・どう見てもリバースしてしまった後にしか見えない(^_^;)IMGP0556
うわぁぁぁ・・・・袋を開けるのも結構な勇気が入ります。
中身は大根、人参、豆、鮭のあら、酒粕をすり下ろしたり細かく刻んで煮込んだものです。IMGP0557
炊きたてのご飯に乗せていただきます。
味は悪くはないけど・・・目を開けた時に食道のあたりからこみ上げてくる何かと必死に戦わねばなりません。
予想以上にこれゲ◯ですね(^_^;)食感もあれなのが拍車をかけます・・・
IMGP0559
残り半分は豆腐でいただきます。まだこっちのほうが味は美味しいかも
味は・・・・・残さないように頑張ります・・・・

走行距離:38.07km
staticmap

4 件のコメント:

  1. はじめまして。鹿児島のあいかさんのお友達のチョコッピと申します。
    家の娘(高1)もODです。アリスの会員になって4年位かな?
    宇都宮まで来られたのですね!!あいかさんから伺って初めて
    コメントさせて頂いたのですが。もっと早く宇都宮に寄ることを知って
    いれば是非お会いしたかったな・・・。
    今頃は茨城の方かな?
    どうか体に無理なくお気を付けて、前に進めます事を
    祈っております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      現在は群馬県を走っています。
      群馬をしばらく見たあとは埼玉を抜けて茨城に出るのでその時に宇都宮寄ることもできるかも?場合によっては難しいこともあるので約束はできませんが連絡くだされば茨城に向かう際に寄れるよう努力はできますので!

      削除
    2. 連絡先交換方法がわかりません����������Googleアカウントでわかるかな?
      チョコッピ

      削除
  2. 今日は群馬に行かれてるのですね!
    すごい凄い!(*゚Д゚艸)
    宇都宮によれそうなら是非連絡下さいね♪何も出来ないけどお顔合わせくらいしたいです。
    チョコッビより

    返信削除