2014年11月13日木曜日

旅276日目 トヨタ 11月11日

IMGP4884
安城市の公園の朝。そこそこ広い公園なので公園内で地元の方がラジオ体操をしててもゲートボールを始めても気付かないほど快適な場所でしたww
といっても別に寝坊してたわけでもないんですけどね。

IMGP4885
朝ごはんは適当に以前貰ってた柿とか残り物食べて出発します。


IMGP4940
しばらく走って到着したのはトヨタ本社!
あっちを向いてもこっちを向いてもトヨタの建物なこの場所は豊田市トヨタ町って地名らしい
さすがトヨタですね

さっそく本社横の自由に見学できるトヨタ館の中をぶらぶらしてみることにします。IMGP4888
オレンジのレクサスがお出迎えIMGP4893
家庭用のコンセントで充電できてさらには逆に電源の出力もできちゃう
さらにハイブリッドなのでガソリンがあればそれでまた電気が起こせて走れちゃうという災害時にも持って来いなプリウス。IMGP4901
燃料電池車。最近のは一回の補給で800kmも走れるそうですね
さらにマイナス30度の極寒の地でも走れるというから驚き(゚д゚)!
あとは水素ステーション増やして耐久性上げれば一般的にも普及できそうなレベルですね。
IMGP4902
重さ420kgのエコな車のコンセプトモデル。こんなに軽いと逆に事故した時に怖そう(^_^;)
IMGP4909
衝突実験に使った車も展示されてました。
お互いに55km/hで正面衝突して前がぺちゃんこに潰れても
人が乗る部分は原型を保ち安全性が保たれていることを証明しています。
IMGP4906
チャイルドシート付けてないと致死率6倍、後ろでもシートベルトしてないと致死率2.7倍らしいです。
みんなシートベルトしようぜ!!

その他にも様々な安全性を高める機能が紹介されてましたが
対向車の場所のみ光を減らして照射するハイビームとか、カーブに連動して進行方向を照らすライトとか今はいろいろあるんだな~
IMGP4919
車の製造工程のムービー。まるでターミネーターのオープニングでも見てる気分
IMGP4930
自由に乗れる展示車。中国から来られたらしい人達がめっちゃ乗りまくってました
IMGP4929
3倍の早さで走れそうな車も!
IMGP4934
お~レクサスのロードバイク。自動車メーカーの自動車って名前だけってイメージあるけどこれはどうやら違うみたい?
IMGP4931
最後にちょうどロボットのトランペット演奏やってたので少し聞いていきます。
意外と上手いな(゚д゚)!


IMGP4941
トヨタ館を離れて、今日は何を食べようかな~と思ってるとお弁当屋さん発見!
IMGP4942
左上から南瓜、肉じゃが、大根と豚肉の煮物、豆腐ステーキ、南蛮漬け、どて煮
そしてご飯大盛りで630円。
初どて煮美味いなぁ(*´∀`)他のおかずもいい感じ、さすが近所のサラリーマンたちの胃袋を満たすお弁当屋さんでした。たまにはこういうお弁当屋さんもいいね

IMGP4943
ん、あれはお城!?と思ったらただのかに専門店でした(^_^;)
IMGP4945
久々のモンベルでガス缶を買い足し。
IMGP4948
長久手古戦場公園。秀吉と家康が戦った場所です。
この戦いで家康は戦いに勝利し世に力を示したため秀吉が天下を取った後も力を維持し江戸幕府へと繋がったと言われているそうです。
IMGP4956
公園内は簡単な資料館と古戦場を再現した小さな丘がありました。
中央が家康本陣で右側が秀吉配下の陣です。

IMGP4958
スーパー銭湯花しょうぶ。700円とちょっとお高めですが
綺麗でなかなか面白いお風呂でした・・・!!岩盤浴コーナーですが屋内に雪が降ってたのはびっくりでした
IMGP4960
公園での晩御飯はどて焼!

IMGP4962
炊きたてのご飯の上に乗せてどて丼!
美味いけどやっぱりお弁当屋さんのほうが美味しいな(^_^;)
最後のほうちょっとクドくなってきたのでお茶漬け投入してスッキリ食べきりました。ごちそうさまです

走行距離:49.38km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿