2014年8月8日金曜日

旅177日目 ねぶた 8月4日

IMGP6735
函館のライダーハウス来夢来人。
良くも悪くも今まで泊まった中では一番ライダーハウス!って感じだったかも
今回はゆっくりしなかったのにほんとに泊まるだけになってしまいました。

IMGP6736
函館の朝市
IMGP6737
500円のいくら丼に+100円でご飯大盛り。いくらも大盛りにしないとダメだなorz
IMGP6738
さてこれで北海道とはお別れまた本州へ戻ります。
4時間ほど船に揺られて
IMGP6744
ただいま青森!

青森に再上陸して走りだして早々、なにやら嫌な音が・・・IMGP6745
マジですか・・・・シュワルベマラソンプラスを簡単に貫通してくれちゃってます
IMGP6746
さすがにこのサイズの釘が刺さると耐えられないよね・・・
旅2回目のパンク。もう次はないようにしたい!
IMGP6747
以前寄ったお寿司屋さん。また青森に戻ってくることがあれば寄ってくれと言われてたのでやってきました。
さすがにねぶたの真っ最中ということだけあって大繁盛中。ゆっくり話すことはできませんでしたが寿司ランチ美味かったです!ごちそうさま!
IMGP6748
フェリーターミナルの近くに戻ってくるとねぶた用に臨時のキャップサイトが開設されてます。
今日はここにテント張ってねぶた祭りを見ていきます。
IMGP6749
4時半ごろねぶたに参加する人はハネトの衣装に身を包み集合
僕は今回はカメラ構えて見ることに専念します(`・ω・´)ゞ
IMGP6751
いやーな雲降らなければいいんだけど・・・
IMGP6755
橋の上でバイクパレードをお出迎え
IMGP6781
おぉっねぶた!
IMGP6783
青森市中心部の道路を封鎖してねぶたの山車と衣装に身を包んだ人達が集まってきました。
IMGP6797
花火の音を合図に一斉に踊り始めます!
IMGP6806
お囃子の太鼓の音が腹に響く
IMGP6819IMGP6824
こんなかわいいのも
IMGP6828IMGP6830IMGP6845
ねぶたの迫力の結構な割合を太鼓が占めてる気がします。これは見に来ないと分からない!
IMGP6852IMGP6859IMGP6860IMGP6869IMGP6874IMGP6880
自衛隊の人達もはねてますw
IMGP6881IMGP6883IMGP6892IMGP6896
IMGP6899IMGP6908IMGP6912IMGP6913IMGP6916IMGP6917IMGP6918IMGP6920IMGP6924IMGP6925IMGP6929IMGP6930IMGP6931
2時間かけてぐるっと市内を一巡してお祭り終了です。


撤収中も手を抜かずお囃子を続ける人達。カッコイイなぁ
IMGP6941
狭い通りでは信号や標識もあるので移動がすごい大変そう。
そこを通れるようにギリギリで作ってるのもすごい技術です。
IMGP6945IMGP6952
いやぁすごいお祭りでした。
これもまたハネトとして参加すると空気が全く違うんんだろうな・・・
またいつか参加してみたいものです。


そういえば北海道でテールランプのカバーを拾っていたのですがIMGP6956
なんとここ青森でおそらく?なくした人と再会。しっかりハマりました!
IMGP6957
能登半島で一度すれ違ってたしんちゃんのチャリ。すごい巡り合わせもあるもんだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿