2014年8月5日火曜日

旅176日目 イカ踊り 8月3日

IMGP6529
めっちゃボケてるけど東大沼キャンプ場
キャンプシーズンなので人だらけ。なのでそれを誘導する警備員が居て・・・・
警備員Σ(゚Д゚)!!!?
ここ利用料無料なのに警備員まで雇っちゃって大丈夫なんでしょうか(^_^;)
ほんとに至れり尽くせりですが末永く続けられるように頑張ってください・・・!!
非常食に買ってたバナナが衝撃で傷んで腐りかけてたので今日はバナナが4本朝がごはん。
洗濯物も乾いて、ツーリングマップルも北海道から東北に切り替えて
本州へ渡る準備をしっかりしてから出発します。

IMGP6530
大沼沿いの道を走ってるとなにやら線路沿いにズラッと並んだ人達が
なんだこれ?と思って寄ってみるとなんとこれからSLが走ってくるそう(゚д゚)!
こんな機会はめったにないのでカメラマンの列に加わってSLの到着を待ちます。IMGP6531
警笛とともに姿が見えてきました!
IMGP6538IMGP6543IMGP6547IMGP6549IMGP6551IMGP6553IMGP6555
初めて?間近で走るSLをみましたがすごい迫力でした。これは人が集まるのも分かります
IMGP6556
ここを抜ければ函館はもうすぐ!IMGP6559IMGP6560
田んぼのど真ん中に不釣合いな巨大建造物IMGP6561
北海道新幹線の駅でした。開通は2年後?IMGP6563
北海道水田発祥の地IMGP6565
1685年にここでお米が収穫できたとの記述が残っているそうで、これが北海道最初の米の記録だそうです。
ただしその後も北海道での稲作は失敗が相次ぎ、クラーク先生が「米は食うな」と言うことにもなったり・・・
しかしその後の中山久蔵が赤毛種を広めたことで北海道中に稲作が広まっていった、というのが北海道の米の歴史です。
ほんとに明治近くになるまで北海道ではお米が作られなかったんですね(゚д゚)!IMGP6566
いまではこんなにお米が・・・・!!

IMGP6567
昼ごはんは久々のやきとり弁当。初めての塩。いろいろ食べてみたけど塩タレが一番好き?

今日はこのまま青森に渡ってねぶた祭りを見に行こうかと思ってたのですが
どうやら函館も函館港まつりなるものをやってるらしい。とりあえずどんなものかだけ見物に
IMGP6568
再び五稜郭
IMGP6571
幕府軍の方々と
IMGP6573
新政府軍の方々と
後の開拓長官であり第二代内閣総理大臣である黒田清隆さんから今日のお祭の情報が聞けました。
函館港まつりは函館港開港155周年で8月1~5日にかけて開催されます。
花火は初日で終わってしまったそうですが今日は4時半から9時頃まで踊りのパレードがあるそうです。

せっかくなので今日は青森に渡らず函館港まつりを楽しんで行きますか!
IMGP6574
たくさんの屋台がひしめき合ってます
IMGP6575
本日のスケジュール。自転車一緒だとお祭り見れないのでライダーハウスに自転車を預けてからまた来よう。
IMGP6576
青函連絡船摩周丸IMGP6583
ペリーボート競漕
IMGP6581
船頭の鐘の音に合わせて漕いでいきます。結構早い(゚д゚)!
IMGP6587
昆布やさん。役目を終えた北海道の地図などと一緒に家に昆布を発送
ライダーハウス来夢来人に到着。
自転車を置いて早速お祭りを見に行ってきます!IMGP6593
特別仕様の路面電車IMGP6595
お祭りスタート地点。ここから山車と一緒に踊りながら進んでいくようですIMGP6606
盆踊りを踊りながら進んでいく人達。まだまだ序盤ですがすごい人の数です
IMGP6611
日の丸を背負ったこの人達は

IMGP6617
函館の陸上自衛隊の方たち。一糸乱れぬ動きと掛け声で踊りながら1.5kmを移動していきますIMGP6624IMGP6626IMGP6640IMGP6643
盆踊り集団の次は子供イカ踊り
なにこのリズムwwwイカ踊りの曲に合わせて踊りながら人がどんどん流れてきます。
IMGP6648
さながら仮装パレードIMGP6650IMGP6651IMGP6653
なんというか賑やかww

IMGP6657
ここからはサマーカーニバル。団体や企業がそれぞれの山車と踊りを披露しますIMGP6659
北島三郎の曲に合わせて踊る市役所の皆さん
IMGP6667
アンパンマンを使って税金納付をお願いする市役所財務部の皆さんIMGP6671
市役所水道局の皆さん。粋道って字が違うwwIMGP6677
関ジャニで気張ってるチャラい大学生達。でもめっちゃ楽しそうww
IMGP6683
函館空港のキャビンアテンダントも今日ははっちゃけてるwIMGP6687IMGP6695
IMGP6699
なんかすごい熊がいる((((;゚Д゚))))IMGP6701
ここらへんからはパフォーマンスも終わりあとはひたすらイカ踊り!
いい意味でアホになった人らがどんどん流れてきます。
IMGP6707
函館のゆるキャラ ごっしー めっちゃ怖い
IMGP6709IMGP6710IMGP6713IMGP6728IMGP6729
郵便局の人達もイカ踊り!IMGP6732
最後は沿道の観客を巻き込んでイカ踊りをしながら山車は流れていきました・・・・
すごいお祭りでした・・・!!ただひたすらアホだけどここまでアホになれる空気を作れるってすごいな!
時間はもう9時過ぎ急いで銭湯寄りつつライダーハウスに帰ります。
IMGP6734
晩御飯はデカ盛りの食堂へ行くつもりだったのですが、着いた時には既に閉店してたのでまたまたやきとり弁当
ジャンボ頼んでみたけどやっぱり専用の容器じゃないので串が抜きづらく食べいにくいな・・・
走行距離:48.61km
歩行距離:約15km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿