2014年10月21日火曜日

旅252日目 神奈川へ 10月18日


12日の晩に泊めてもらったはずが気付けばもう18日の朝(^_^;)
三森さんにはほんとにお世話になりましたm(__)m
先に三森さんが仕事に行かれた後、少しだけ掃除して忘れ物チェックしてIMGP2691
渡してくれてた合鍵をポストの中に入れIMGP2692
自転車に荷物積んで行ってきます!


IMGP2690
一応朝ごはんにペヤングの日本そばを食べたのですが昨日のお肉のせいで若干胃もたれ気味(^_^;)
朝からペヤングなんかやるんじゃなかった


IMGP2694
上野公園。土曜日なのでボートをこいでるカップルだらけ・・・・
IMGP2698
IMGP2700
摩天楼の間を抜けて行きます
IMGP2703
昼の東京駅
IMGP2704
銀座。荷物満載で銀座は結構人目が・・・・
それに特に銀座周辺は交通量とタクシーと路駐が多く歩道は人だらけで走れたもんじゃない(^_^;)
IMGP2706
歌舞伎座
IMGP2710
橋を渡って少し海のほうに行ってみます。
IMGP2711
橋の途中に信号機!?特に可動式には見えないけど昔は跳ね上げ橋だったのかな?
IMGP2715IMGP2718
天気の良い土曜日なので遊覧船も気持ちよさそうだ(*´∀`)

IMGP2726
お台場で見つけたこの景色はもしや・・・踊る大捜査線のエンディングの場所!
IMGP2729
市場前駅。周りに何もないのに市場と名前がついていますIMGP2732
その理由はここに将来築地市場が移転されるからだとか。
IMGP2730
ここもあの空き地だったと思うんだけど、織田裕二が走ってた道も景色が変わってます。
IMGP2733IMGP2744
フジテレビ!この独特な建物は忘れないですね。
IMGP2745
レインボーフロムナード。今からレインボーブリッジを渡ります!
IMGP2751
橋を渡るには安全のため自転車が漕げないように下駄をはめる必要があります。
面白いですが重量級のチャリに下駄が耐えられるか若干心配です・・・・
IMGP2749IMGP2755
自転車をカタカタ押してレインボーブリッジを渡っていきます。
下駄履いてるので結構重いのと後輪ブレーキが効かないので登りも下りもけっこうしんどい(^_^;)
IMGP2763IMGP2764IMGP2759
ん~スカイツリーってこう見るとあんまりしっくり来ないなぁ・・・
IMGP2772
やっぱり東京タワーのほうが好きです
IMGP2775
レインボーブリッジは電車と車と人が通り、その下を船が抜けていきます。
IMGP2787
IMGP2788
自転車をずっと押していくと行き止まりのエレベーターホールに着きます
IMGP2795
エレベーターで下ればレインボーブリッジ無事横断!
IMGP2793
かと思いきや最後の難関(^_^;)下駄履いた旅チャリでこの道はなかなか厳しいぞ
後輪ブレーキが効かないので慎重に下っていきました。
IMGP2794
いやー楽しかったですがそれ以上に体力使いますね(^_^;)
レインボーブリッジを渡ったら神奈川県を目指します。
IMGP2797
道中目黒で寄り道自転車文化センター
IMGP2809
自転車文化の普及を目的とした施設で、今は昭和の自転車店をやっていました。
IMGP2815
昭和初期のサイドカー付き自転車。トラックもあまり普及していない時代は自転車が物流の中心になっていたようです。
サイドカーはリヤカーと違い場所を取りますが長い物を運ぶのに適してたようです。
IMGP2798
戦後に作られた三菱の十字号。戦闘機の材料を使って作っているのでフレームやリベットが無骨な見た目。
IMGP2800
戦後の物流を支えた自転車。頑丈な荷台とタイヤ付きのスタンドがいいなぁ
これなら旅でもできそうww
IMGP2802
昭和30年代のツーリング車。この頃サイクリングブームだったみたいです。
IMGP2803
フロントのディレイラーすごいな。直に手で操作するのか
IMGP2805
ご婦人方が乗りやすいようにと作られたママチャリは昭和30年台に登場。
ママチャリは完全に日本独自の進化らしいですね。
IMGP2807
昭和50年代のマウンテンバイク。よく見ると今の自転車との違いが分かって面白い

IMGP2808
60年代に登場したチャイルドシート付きのママチャリ。
IMGP2812
そしてこちらは昭和30年代に現在の天皇皇后両陛下に作られた自転車。
IMGP2813
菊紋の入った自転車が神々しい・・・!!

小さなスペースでしたがなかなかおもしろかったです(*´∀`)
職員の方に話すと旅チャリ停める場所までつれて行ってくれたりさすが自転車文化センターですね。


途中、鑑識さんや刑事さんが何人も集まって規制テープ張ってる脇を抜けて
なにか事件でもあったのかな・・・・


IMGP2820
目黒寄生虫館。入場無料の寄生虫の博物館なのですが
IMGP2826
中はけっこうグロテスクな展示がところ狭しと並べてあります。
IMGP2827IMGP2822
人の寄生虫。右は人の腸に寄生していた8.8mの日本海裂頭条虫((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
IMGP2824
寄生虫には気をつけよう・・・!!


目黒からもうしばらく走って神奈川県入りし
川崎の友人、渡辺新婚夫婦のところに到着!サンマパーティー以来久しぶり?
IMGP2840
近所の居酒屋、宮崎県日南塚田農場に連れてきてくれました。
ここはご当地メニューを推したお店で懐かしい食べ物がいろいろ
IMGP2833
じとっこ。去年宮崎の物産館で試食を一袋まるまるもらって食べましたwIMGP2838
宮崎で冷や汁の素と豆腐と野菜買って作ったなぁ~

IMGP2837
メインは辛鍋!体が温まります(*´∀`)
IMGP2836
珍しくドリンク烏龍茶以外頼んでみましたがこのマンゴーソーダ美味しいな
IMGP2839
兵庫県から来たと言うと店員さんが作ってくれたデザートプレート
気合入っててすごいな(゚д゚)!ただ飛行機じゃなくて自転車なんだよな~(笑)
走行距離:
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿